Dozeのほほん絵日記

江東区清澄白河のアロマ&リフレサロン「Doze(ドウズ)」です。
サロンのこと、日々の出来事を綴っています。

バジル

2009-05-18 | 好きなもの
バジルの苗を植えてみました。
ベランダに置きましたが、無事収穫できるまで育つでしょうか。
わんさか収穫できて、トマトとモッツァレラチーズと
美味しいオリーブオイルでサラダにしたり
ジェノベーゼソースを作るのが夢なんですけどね。

アブラムシがつくそうなので、どうやって害虫駆除をしたら
良いのでしょう。
洗濯ネットをかけると良いとか、アブラムシは光るものが
嫌いらしいので、CDやアルミ箔などを傍に置くと良いなどなど。
洗濯ネットかけたら陽があたるのかなあ。

食べるものだし、殺虫剤かけたくないですしね。
頑張れ~バジル。

ついでにローズマリーも植えてみましたが
こちらも、豚肉焼く時に使うつもりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-05-18 15:04:44
かわいい葉っぱですね~♪
殺虫剤なしの新鮮、摘みたての葉っぱで
ジェノバソースなんて

心躍りますネ

最高に楽しそうです
Unknown (yuko)
2009-05-18 20:57:56
何年か前に苗を貰い、育てようとしたのですが
アブラムシにやられたのか、全滅。
ジェノベーゼソースを作る夢は崩れ去りましたわ(--)
今度は育てる場所も変えてトライしてます。
毎日育ち具合を見るのが楽しみなんです♪

コメントを投稿