ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

春休みローズウィンドウ子供教室

2017-03-29 23:17:01 | 教室
昨日、今日と自宅アトリエにて、ローズウィンドウ子供教室を開催しました。
昨日は年少さんから4年生の4名。今日は3年生と4年生の2人の女の子が来てくれましたよ
皆さん岡崎市外から。
嬉しいです
昨日は姉妹2組でね、賑やかかったぁ
ママも交えて女子会ですね自分でやりたい!けどお姉ちゃんみたいに上手にできないジレンマをママにぶつけてみたり。ローズウィンドウより「おわったら、とーえんいって、あしょびたい」って久々聞いた舌足らずな可愛い言葉で、とにかく遊びたい子。癒された
4歳や1年生には集中力が切れちゃう時間ですが、よく頑張りました!

今日参加のお二人は、制作の間にママはゆっくりお茶して来ていただいて2人とも、最初は大人しくてね、コショコショ話。だから、作業も早い早い。でもカット辺りから、元気になってくれて嬉しかったです。大人だと2時間位かかるのに、1時間半かからず完成と〜っても上手大人が苦手な貼り合わせ作業も「え、貼るのは全然大丈夫。切る方が難しいかな」だって!さすがです
たまごっちは、お見合いして結婚するんだって。フラれることもあるんだって!男子しかいないおばちゃん、勉強になりました

遠くからご参加下さった皆さま、ありがとうございました

子供教室では、柄、色を「思い通りに自由に」選んで、「自分でもできる」を感じてもらって、多少の失敗(切り落とし、破れ)も綺麗に完成させて「失敗なんてないんだよ。チャレンジしよ」を感じて欲しいなって思っています。

春休み、子供さんが体験できる機会はまだあります。
3/30(西尾)、3/31(岡崎)、4/1(岡崎)
詳細はこちらから→
是非、子供さんと体験してみて下さい。
いい笑顔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりました

2017-03-28 23:02:32 | その他
昨日は次男の保育園の卒園式でした。お兄ちゃんと合わせて7年間お世話になった保育園。
たくさんのことを学び、成長し、楽しかった保育園。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです

年少、年中、年長とお世話になった担任の先生方に、次男がそれぞれの先生からイメージする色を使い、ローズウィンドウを作ってプレゼントすることにしました。折る。折る。折りはもうバッチリですローズウィンドウで丁寧に折ることを覚えてくれました。
写しは私がやり。
切る。切る。
ハサミを使う時の子供の口元って面白いよね
結局集中力が切れて、貼りは私。

そして完成枠にメッセージを書きました。

式後にそれぞれの先生に渡すことができました。

ローズウィンドウを、お世話になった方、お世話になる方、引っ越し祝いなどの贈り物にいかがですか?
作品のオーダーもうけたまわっております
あ、息子が作らず私がしっかり作りますからね

あ〜、そして春休みが始まったやれやれ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子育て真っ最中のママ達とローズウィンドウ作り♪

2017-03-26 23:19:47 | 教室
24日(金)は、毎月開催してます にこにこおやこ 主催、見守り託児付ローズウィンドウ教室の日でした。
先月に続き、豊川市から3名のママがご参加下さいました。隠れてるつもりなのかな。可愛すぎる今回初参加の2歳の女の子もスタッフのお子さんとかくれんぼ
そう、スタッフさんもご自身の子供ちゃんを連れて、遊ばせつつ、参加者さんの子供ちゃんを遊んでくれます。
有資格者さんもいらっしゃるから、ホントに上手でダメなことも、ちゃんと教えてくれてて、本当に感謝してます。
この日も賑やか!
ママも「ホント助かるわぁ」って言いながら、制作に夢中。2時間弱で完成した作品達。
頑張りました!妊婦さんもいらっしゃり、夢中になり過ぎて足しびれてました
そして、今回も嬉しい嬉しいご感想メールを。

「図案を見てインスピレーションを感じて、出産を控えなかなか教室に通えなくなってしまうという気持ちの後押しもあり、チャレンジしてみました!託児の先生方にも大変お世話になり、贅沢にも作品作りに集中させていただきました。稲葉先生のサポートと励ましがなければ完成しなかった作品だと思います。達成感と満足感にあふれています。」

彼女、私と同じ名前なんですあまりいないから、とってもご縁を感じています。真っ直ぐで可愛らしい方。しばらく会えませんが、また可愛い赤ちゃんを見せてもらえたらなって楽しみにしてます

入園前の子供がいると、特にご実家から離れていたりすると、何に対しても「やる時間ないし」「邪魔されるから無理」「できるわけないじゃん」ってなる。それがママとしての役目かもしれないけどさ、ママだって自分の時間を持ってもいいんだよ。
そのお手伝いをしてるのが、にこにこおやこさんの活動です。私もそのお手伝いをできていることがとっても嬉しいです。

作品を作る時間は自分と向き合える時間。
完成と同時に得られる達成感や楽しさは、自分の心を豊かにし、気持ちに余裕ができ、今度は家族に還元できます。
そして、その楽しかった気持ちが作品から波動となって出ています。(その作品を見ると楽しかったこと思い出すでしょ?)

ご一緒に作りませんか?

今後の予定です。
*岡崎市立図書館「りぶら」103号室
4/18、5/23、6/20 10時〜
*岡崎市東部地域交流センター「むらさきかん」2階4B
4/26、5/24、6/28 10時〜

この教室では、キットをご購入頂き、講師料として500円お支払い頂きます。
完成できなかったら、お持ち帰りいただき、お家で続きを作られても、また来れる時に続きを作られてもかまいません。
また、「無料見守り託児」です。お子様がママに求めているときは、スタッフに任せきりでなく、お子様をムギュってしてあげて下さいね。

*託児が必要方のみ、ご予約下さい。
rond.rond.178☆gmail.com(恐れ入ります。☆を@に変えて下さい)

子育て中じゃない方ももちろん
待ってるよ〜

ちなみに、春休み中の子供さんが参加できるローズウィンドウ教室もありますよ→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafe Va〜va ローズウィンドウ教室

2017-03-22 23:11:03 | 教室
先週の今日(15日)の、幸田町の cafe Va〜va 様での教室報告です。
ランチ付きローズウィンドウ教室、3名がご参加くださいました。初めてさん。1年ぶりさん。そして前日( 前日のステキ内容 )にもお会いしたちょこちょこさんは…8作目?


ただいまご用意できている、教室の作品見本。
いつもこうして貼り付け、好きな柄、好きな色を自由に選んでいただきます。
初めてさんは、クローバーをサクサクと完成ちょこちょこさんは、お母様への誕生日プレゼントに枯れない薔薇をお母様の色でそして1年ぶりさんは、私のオススメの純白オーロラ、オープンハート♡

初めましての方も、すっかり打ち解け楽しい時間でした。ランチタイムももちろん

参加者さん3名ともが、こちらへランチに来た時に、飾ってある作品を見て「作ってみたいと思った」とおっしゃっていただき、ただただ感動
正直、日が当たり過ぎてすっかり色褪せして恥ずかしい状態の物が多かったなので、帰りに作品を少し入れ替えて来ました。
是非また、見に行って…いや、ランチを食べに行って下さいね

4月のVa〜vaでの教室予定はありません。(でも、ここだけの話だけどね、28日にCAMES×ローズウィンドウのコラボ教室があります。あと2名は入れるかも
そして、5月2日にVa〜vaのイベントがあり、出店します。(詳細は後日)
次回教室予定は5月10日(水)5月17日に変更になりました(残席4名)
基本の中サイズ(2500円)で、コーヒー、モーニング付。プラス700円で、日替わりランチ(通常1000円)付に変更できます。
ご予約下さい。
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(恐れ入ります。☆を@に変えて下さい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み ローズウィンドウ教室(岡崎、西尾)

2017-03-20 17:21:47 | 教室
先週木曜日、岡崎市内では小学校の卒業式を終え、同じ日に公立高校の合格発表がありました。
中1の長男と夕飯時に「2年後、笑顔で美味しいご飯を食べれるように、今から悔いのないように頑張りなさいね」って話しました。
一方次男は、今週いっぱいで保育園生活が終わります



さっ、春休みですね
入学、進学準備でバタバタしますね。(って私もやん。やばっ)子供達も同じように、気持ちはバタバタしてるんじゃないかなって思います。
たまには集中してモノづくりとか、良いと思うんです。
ローズウィンドウ教室rond○rondでは長期休暇恒例の子供教室を準備しています。
もちろん、大人の参加も大歓迎
子供も大人も参加できる春休みの教室(イベント)をご紹介します。

*教室は中サイズ。色用紙3枚用いた通常の作品で、すべて自分で作ります。
イベントでの体験用は小サイズか極小サイズ。色用紙は2枚。ハサミで作れる簡単な柄です。用紙は折ってある場合もあります。


「春休み子供教室」岡崎市内自宅アトリエにて
3月28日(火)10時〜12時 満席です。
3月29日(水)15時〜17時 残席3名


小学生から高校生までは特別価格1500円にて。定員5名。
子供さんだけの参加もOKですし(送り迎えはお願いします)、親子での参加も大歓迎!
ご予約下さい。


3月30日(木) 西尾市伊藤 ハウスメーカー「House of House」体験教室10時〜12時
体験用小サイズ(1000円)をお作りいただきます。予約不要。都合の良い時間にいらして下さい。
見学もできます。販売用にキットもお持ちするので、制作時間のない方は是非キットをお買い求め下さい
*体験用でなく、通常の教室作品をご希望の方は10時にご来店下さい。


3月31日10時〜12時「春休み!手仕事マルシェ キッズスペシャル」
詳細はこちら→ 1いつもはママが楽しむ、手仕事マルシェ。
この日はこどもが主役!私も次男と姪っ子連れで出店予定。色々やりたいことやらせてあげるんだ
ローズウィンドウはワンコイン極小サイズと、まだハサミが怖い子のために貼り遊びを用意します。


4月1日(土)10時半〜14時半 Onedayマルシェ @岡崎中日ハウジングセンター
豊田方面で人気の手作りマルシェが岡崎上陸です!イベント案内のチラシがまだできておりません。申し訳ありません。
屋外ですが、ローズウィンドウ体験ブースもあります。是非ご家族で遊びに来て下さい

以上1週間、頑張りマッス
ってかね、子供の作品大好きだから、楽しみだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加