ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

糸かけ曼荼羅 体験版(32ピン )

2018-09-19 22:04:49 | 糸かけ曼荼羅
先日のカントリーフェスタで、糸かけ曼荼羅教室のご予約を頂いた方、お二人が豊田市方面から来てくださいました。
ありがとうございます

32ピン 、体験版です。午前2時間で、完成します仲良しさんですが、作品の感じは全然違う!それぞれに良さがお話してると、私と同年代だなぁなんて感じたりしながら楽しい時間でした。

色々手作りをされているそうで、飲み込みも早いし、あーしたい、こーしたいの妄想もできちゃう
早速、お一人はトールペイントをしているらしく、作品をウェルカムボードに仕上げたよーってお写真を送ってくださいました。可愛い
自由です。自分の作品ができるから、楽しいんです。思い通りにできなかったら、やり直せばいいじゃないか失敗はないです!

また基本の48ピンを作りに来て下さることになりました。またお二人に会えるのが、楽しみだなぁ

【今後の糸かけ曼荼羅教室の予定】
・9月27日(木)10時〜岡崎市藤川町「むらさき館」教室(釘打ち済みの板を使います。釘打ち代がかかります)
その他…10/10.17.19.22.24.26.29教室可能です。(突然の変更もあります。確認してください)

連絡先
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)


コメント

糸かけ曼荼羅教室(安城市 雑貨屋 Heart well様にて)

2018-09-17 11:07:06 | 糸かけ曼荼羅
先週、安城市安城町にある、とてもステキな雑貨屋さん Heart well様にて、糸かけ曼荼羅教室を開催させていただきました。この日もステキなお部屋を貸していただきました。

ご参加いただいた3人は、もう糸かけ曼荼羅教室が3回目とそれ以上の方。
「元気だった?」って挨拶ができるのがとても嬉しいです

朝、電気系統の具合が悪く停電していたため、窓際で糸をかける方。彼女は五角形(Pentagon)を薔薇っぽく仕上げました。すっごく綺麗だし、可愛いおうちでもたくさん作って下さっているためか、スムーズに仕上がりました。大満足だったようです

ヘキサゴンにチャレンジの方は、時間の都合で、中の放射状の部分は私が釘打ちして行き、周りのみ本人に釘打ちしてもらいました。曲線でなく、直線の釘打ちの難しさをプチ体験パステル調のとっても可愛いヘキサゴンが誕生。ふわふわシャボン玉のようですね

もう1人、ペンタゴンのミニサイズにチャレンジされた方。彼女も薔薇をイメージで作るはずが…この日はお孫さんの調子が悪く連絡待ちで集中出来ずでした…。でも思いがけずして出来上がった作品は…
「桜」これもいいじゃないか私も作りたくなりました

楽しいお喋りをしながらの、あっという間の4時間でした。楽しい時間をありがとうございます。

次回、Heart well様での教室は、11月6日(火)です。
初めての方でも大丈夫です。ステキなお部屋で、楽しく糸かけ曼荼羅作品を作りましょう
ご予約は、Heart well(TEL 0566-72-5211)様か、私まで、お願いします。

【その他 糸かけ曼荼羅教室の予定】
・9月19日(水)10時〜 岡崎市内自宅アトリエ教室
・9月27日(木)10時〜岡崎市藤川町「むらさき館」教室
その他…10/10.17.19.22.24.26.29.31 教室可能です。(突然の変更もあります。確認してください)

連絡先
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)

コメント

糸かけ曼荼羅教室(観覧車)

2018-09-09 06:17:07 | 糸かけ曼荼羅
初めてのデザインでの糸かけ曼荼羅教室。
糸かけ曼荼羅「なないろ」の仲間、松浦さんのデザイン「観覧車」です。初チャレンジして下さったのは、2ヶ月に一度くらい、新しいデザインにチャレンジして下さる3人組。会えるのが楽しみになって来ます

釘打ちはなかなか難しい!小サイズな上、ごちゃごちゃしてるからねー。でもみんな頑張ってますガンガンしてる中で宿題をする息子(笑)

糸かけは全然難しくないの。ただ、色にすごく迷うみたいみんな「えー、どうしよう」ばっかで面白かったですよね、12個同じ円があったら迷う迷う。
でも大丈夫。可愛くなるから!ほら
それでもみんな、見本でいただいた松浦さんの作品を「これが私のかな」って持ち帰ろうとする(笑)面白いなぁ

観覧車、是非皆さまもチャレンジしてみてください。(ただし、糸かけ曼荼羅を作ったことがある方のみ)
「次はどんな柄かなぁ」って楽しみに帰って行かれました私もやりがいがあります。頑張ろ
コメント

CAMES×糸かけ曼荼羅 コラボ教室

2018-09-04 13:49:57 | 糸かけ曼荼羅
夏休み最後の9/2、楽しみにしていたコラボ教室開催!場所は西尾市巨海町 珈琲焙煎工房 Rock fishにて。

カラーセラピー「CAMES」とローズウィンドウのコラボ教室は毎回大人気ですが……

新しい試み!「CAMES×糸かけ曼荼羅」
CAMESカラーカウンセリングにて出された
目的をサポートする色
手段をサポートする色
今年のリズムカラー
本質をサポートする色
思考をサポートする色
の5色を使い、糸かけ曼荼羅をしていただきます。



毎回大人気のカラーセラピスト 個育茶論 あん庵のみさ先生が来るとなったら、8名枠も満席2月3日からのリズムが半年過ぎた頃だから、タイミングもいいですよね。新しい職場へと考えていらっしゃる方もいて、ナイスタイミングでした。

にしても、皆さんの疲れ果てた顔(ほぼ夏休み中もお仕事されてる方々)たま〜にしか会わない私が「なに、疲れてない?」って言っちゃうほど。
でもね、カウンセリングが終わると、ぱぁ〜っっとした笑顔で出てきて糸かけ曼荼羅しながら喋る喋る(笑)嬉しいことですでもって、皆さん面白い!糸かけ曼荼羅も順調なので、私はそっと見守ります

みんなそれぞれにいいですね〜
今必要なCAMESカラーのアロマオイルを、糸かけ曼荼羅の板に垂らしてもらい「自分だけの御守り」が完成しました。

またこの日は、Rock fishのお客様でお店に飾ってあるローズウィンドウを見て「作ってみたい」と言われる方がいらっしゃり、隣で作っていただきました。嬉しいなぁこれまたお人形さんみたいな可愛らしい方、そして器用!初めてとは思えない出来映え

それからCAMESを終えた方がローズウィンドウ作りにも参加してくれました。先月カッターを使うようになったばかりなのに…レベル3のこの細かな柄を綺麗に出来るようになってて!見事に完成

あれもこれも嬉しいことばかり!Rock fishのコーヒーも買えたしね
でも1番嬉しかったのは、以前のCAMESコラボで「学校に行けない…」悩みのあった中学生の子が「もうカウンセリングなんて必要ないもん」て楽しい毎日を過ごしていると、お母様から聞けたことなんか泣きそうに嬉しかったです。お母様の顔つきも変わっていました。

夏休み、体調の悪かったCAMESのみさ先生1日元気にカウンセリングできたのも嬉しかったです。そして、帰り岡崎に戻る途中、虹が私達を迎えてくれました(写真はないけどね)
ありがとうございました。

CAMESコラボ教室は、リクエストがございましたら開催したいと思います。

Rock fishでは、次回11月25日(日)に、普通のローズウィンドウ教室、糸かけ曼荼羅教室を開催致します。クリスマスに向けてのローズウィンドウもいいですね是非、ご予約ください。

ご予約、ご質問は
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)
コメント

ヘキサゴン(糸かけ曼荼羅)

2018-08-31 19:41:56 | 糸かけ曼荼羅
六角形…ヘキサゴン…六芒星…
なんか最近、みんなが惹かれる形みたいです。
(ま、私も好きだけど)今日は、Onde〜講師仲間と、私のお友達が来てくれて、4人でヘキサゴンにトライ!
私も久々に気心知れた仲間との教室…てか、久々に大人との会話wが楽しみでした。

私が使うヘキサゴンの図案は「なないろ」の図案。釘が211本。しっかり打ってもらいますよ〜単純作業ではあるけれど、没頭する大切な時間。
こちらのヘキサゴン、数は数えません。が、しっかり集中、頭を少し働かせながら糸かけ。
出来上がる綺麗な模様と、達成感はやっぱりステキ

10時からぶっ続けで13時半。3時間半で完成です
(尚、ヘキサゴンについては、普通の円形を作られたことのある方に限らせていただきます)

終わったら、近くのカフェでランチ。お互いの中3男子のアホ加減に安心した時間

今日も楽しい時間、ありがとうございました。
今後の決まっている糸かけ曼荼羅教室は…
9/8(土)岡崎市内 自宅アトリエ教室(残席1名)
9/11(火)安城市安城町「Heart well」教室(残席7名)
9/12(水) 幸田町「カフェVa〜va」
9/27(木)岡崎市藤川町「むらさき館」
(9/12と9/27は、釘打ち済みの板を使うので、釘打ち代がプラスになります)

ご質問、ご予約は…
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。
コメント