ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

嬉しいこと

2019-02-12 13:28:00 | 糸かけ曼荼羅

今日で教室にいらっしゃるのが4回目の方。

いつも時間通りに自転車で来て下さいます。

「あれー、怒ってる?」

「機嫌悪い?」

って心配してしまう感じなのですが…。

完成すると笑顔で帰って行かれます。悪い人ではないのは感じていて…。

今日は私とマンツーマンの教室でした。

「やりたい」とおっしゃった、ヘキサゴン(六角形)。

これまで作ったのとは、違うやり方です。

12時になると帰られるので、2日に分けて完成かなぁと考えていたのですが…

スムーズに進んでいきます。糸を結ぶのは苦手のようなので、私がやります。(こんなことをストレスにして欲しくない)

途中私が「あれ?」ってなっても、「これで大丈夫、ちゃんと形になってるんだもん」と。

今日は、たーくさんお話してくれました💕

自分のこと、子供さんのこと。私の話も聞いてくれて。「こう言うと若いお母さんには嫌われるのよね」って言いながら、子育てのアドバイスもくださいました。

私ね、すっごく嬉しかったんです!とっても仲良くなれた気がします。

「ありがとう」

3色目は肌色を選ばれていました。

が、私が選んだピンクを使ってくださいました。

彼女の温かさが入った感じ💗本人も喜ばれていて、良かったです。

"◎糸掛け曼荼羅教室予定◎

2/18 岡崎市内自宅アトリエ→中止します

2/19 安城市雑貨屋「Heart well」教室*残席2

2/21 幸田町 カフェVava ランチ付き教室(釘打ち済み、釘打ち代別途要)

2/27 岡崎市内自宅アトリエ *残席3

2/28 岡崎市藤川町「むらさき館」*無料見守り託児付き

3/13 岡崎市内自宅アトリエ *残席1"

コメント

糸かけ曼荼羅教室 岡崎市 〜タイミング

2019-01-31 08:14:20 | 糸かけ曼荼羅
昨日の自宅教室には2名の方が来てくださいました。
もうベテランさんが、私の教室で初めて「華曼荼羅」にトライしてくれました。私の教え方がいいのか、作ったテキストがいいのか…w(いや、明らかに本人の覚えがいいだけ
私が4時間かかったことを2時間でやってしまうツワモノお昼休憩を挟み16分割完成!1色に見えますが2色。扱いづらいキラキラ糸を使用しています。その辺りも完璧

もうお一人は、体験はされたことがあるけど、大きな作品を初めて作るという、お知り合い。釘打ちも初めて!トントン軽やかに釘打ちされた後は、家族を思うカラーで糸かけ。ステキイベント等でお話をしたことがあるだけで、ゆっくり話すのは初めてで、ついつい話しかけ過ぎてしまったゴメンよ〜
家に帰り、作品をこんなにステキにアレンジしてくださいました。

子煩悩な彼女、3人の子供さんのこと、家業のこと、毎日忙しくされてる中で、ふと開いたFacebookで私のブログを見て「糸かけ曼荼羅作りたいんだぁ。今だっ!」って申し込みしてくださったそうです。

上のベテランさんも、教室にいらっしゃる時、イベントに来てくださる時が、ちょっと転職を考えたい時など絶妙なタイミングに当たるって話をしていました。

私もナイスタイミングでローズウィンドウ講師になることができ、また別のタイミングで糸かけ曼荼羅講師になることができました。

「タイミング」ってすごいなぁって話
私もやりたいのに…
みんな楽しそうでいいな…
って思っていらっしゃる方。
「今でしょ!」なタイミングって、やっぱりあると思うから、大丈夫ですです
コメント

糸かけ曼荼羅教室

2019-01-24 07:47:59 | 糸かけ曼荼羅
今週、火曜、水曜と糸かけ曼荼羅教室でした。
火曜は、長男の同級生ママ。長男達は中学最後の期末テスト真っ最中。先輩ママだから、色々受験のこととか教えてもらって…。は、いいけどついつい喋りかけ過ぎて間違えちゃうよねーごめんねー
それでも、こんな可愛い作品を完成してくれました。黄色の板が可愛いのスタジオハルガさんの板です。カラフルな板を用意できたらいいなぁ〜。

そして水曜は3名。2名様、観覧車。釘打ち頑張りました!段々、職人ぽく見えてきて、釘を加え出すんじゃないかと思ったぐらい
観覧車は色選びがやっぱり難しい。悩みながらでも、お2人とも可愛らしい作品完成
頑張りましたね!
「楽しかったから、疲れてない」「あれも、これも作ってみたい」って言ってらして、また会えるかなぁって嬉しい気持ちになりました

もう1名は、ご近所の方。自分の母より少し若いぐらいの。彼女はたまに近くのスーパーで見かけるんです。いつもね、難しい顔をして買い物をしてらして、声をかけそびれてしまうんです。
教室中も初めての方は、あれ?不機嫌?て思われるかも。
でもね、完成すると笑顔を見せてくださいます。ステキな作品でしょ?
そして「次はコレやりたいな」って予約をしていってくれます。そんな顔を見ると「良かった」「また息抜きにおいでよ」って思います

おやつも持って来てくださって。豊橋市で人気の「ピレーネ」ふわふわ家族の分まですみません。
それから、受験生のために「勝っぱえびせん」キットカットも「キット勝っと」ってあったと思う〜!
教室後のコーヒータイムも楽しい時間。

ありがとうございます。

◉糸かけ曼荼羅教室予定
1/30(水) 岡崎市内自宅アトリエ
2/9(土)岡崎市内自宅アトリエ 残席2名
2/12(火)岡崎市内自宅アトリエ
2/19(火)安城市 雑貨屋 Heart well
2/28 (木) 岡崎市藤川町「むらさき館」*見守り託児付き

ご質問ご予約は…
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)

コメント

糸かけ曼荼羅 新柄(華曼荼羅、5花弁)

2019-01-10 08:06:06 | 糸かけ曼荼羅
最近よく見る、そして「これやりたい」って言われる「花曼荼羅」
糸曼荼羅協会に花曼荼羅講座があるらしいが…
と思っていたら、 糸まんだらアート なないろ仲間のまっちゃん、いや松浦先生が独自の手法で作れるとのこと。天才
昨年11月末、教室に参加して来ました。あ…うん…出来る気がしねー
でも、頑張る!頑張れ私!
リズムが掴めて来たら、あ、いけるかも
そして、なんとか4時間で完成したのがコチラ。のちのち分かりやすいようにパーツ毎に色を変えてみました。これはね、近くで見るとよく分かんない。遠くで見ると花が現れます。
しばらく放置して、年明け、引きこもりながら復習。自分に落とし込まないと教室できないから…。
そしたら、ちゃんと出来たの
ということで、教室のメニューに加えます。
協会の「花曼荼羅」とは違うので「華曼荼羅〜松浦式」と名付けました。(勝手に

それからもう1つ。松浦さんの作品で惹かれたこちら!「5花弁」こちらも松浦さんにお願いし、教室で出来るようになりました色や掛け方でイメージ変わりますね。

是非チャレンジしてみてください。
(どちらの形も48ピン基本形を作ったことのある方に限ります)

《糸かけ曼荼羅教室予定》
1月22日(火)岡崎市内自宅
1月23日(水)岡崎市内自宅(残席2名)
1月25日(金)幸田町 カフェVa〜va
1月30日(水)岡崎市内自宅
2月19日(火)安城市 Heat well

ご連絡、ご質問は…
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)
コメント

糸かけ曼荼羅 新柄 「丸に四角?」

2018-11-25 08:35:35 | 糸かけ曼荼羅
糸かけ曼荼羅、新しい柄のご紹介です。
名前が変だけどw
「不思議曼荼羅〜丸に四角〜」
何が不思議か、気づきますか?

通常、円に釘を打てば出来上がる曼荼羅の中心も円になります。
ね?

それが、この不思議曼荼羅の中心は…?

四角じゃん!

作り方は普通の曼荼羅と同じ。やってみると、「へぇ〜」ってなる。
私の少し溶けかけた脳には、到底考えつかないこと。

「最近四角も可愛いと思う」って呟いたら…
糸かけ曼荼羅グループ なないろの、松浦さんが「こんなのあるよ」って教えてくださいました。彼が考えた図案です。
スゲー

教室で作れます。面白いですよ!

◉年内の募集中の糸かけ曼荼羅の教室予定です。

12/2 安城市錦町イベント「初めの一歩」 体験のみ

12/3 岡崎市洞町 自宅アトリエ教室

12/4 安城市安城町 雑貨屋Heart well 教室

12/19 豊田市司町 スタジオハルガ 教室

12/20 岡崎市やはぎ館 イベント「P-rhythm」体験のみ

12/26 10時〜 岡崎市洞町 自宅アトリエ教室(冬休みの子供さんもどうぞ)

ご予約、お問い合わせは…
rond.rond.178☆gmail.com
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)
稲葉まで。
コメント