ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

幸田町 カフェVa〜va ローズウィンドウ、糸かけ曼荼羅教室

2018-11-20 18:59:01 | 教室
相変わらず、ボリューム満点、美味しさ満点のランチが食べれる、カフェVa〜vaさん。この日は栄養バランスに詳しい方もいらして「完璧」とおっしゃってました。
このランチ付きの教室は、先週金曜日でした。この日は、糸かけ曼荼羅の「観覧車」を作りに名古屋から来てくださったOnde〜仲間。お仕事のお休みのタイミングに電車で来てくださったの。久しぶりにお顔見れて、嬉しかった作品はこちら!さすがに手際よかったです
そして、ローズウィンドウは、ローズウィンドウをすごく楽しんで下さるKさんが、ご近所さんを誘って来てくれて3名。ご近所仲良しで、終始楽しげでした。受験生のママもいて、私も色々お話を聞けたり、楽しくも真剣な時間初めての方もいらしたのに、上手に完成可愛い〜

教室後、ランチをいただいて、解散です

次回は!珍しく!モーニング付きにします!教室代プラス300円。

次回は12月5日(木)9:45からモーニング付教室。12時半頃まで。
(終わって余裕のある方はランチもしましょ)

ローズウィンドウ
糸かけ曼荼羅(釘打ち済みの板。釘打ち代を別途いただきます)

ご予約は、
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)

コメント

岡崎市 社会実験イベント「グッとくるマーケット」出店しました

2018-11-18 12:33:45 | イベント
自分が中高生の頃、岡崎市は康生町が一番の繁華街でした。シビコ、メルサ、松坂屋って回ってお買い物。
イオンモール岡崎ができてからは、すっかり静かになってしまって…。
でも面白いお店や、老舗は残っていて…
シャッター街にはしたくないという市民の思いからの実験。
この看板より内側の歩道(お店から1m50cmだっけな)は、商業施設として使ってもいいそうで。そこにお店を出したり、休憩スペースを設けたら、人の流れはどうなる?という実験
「メナードフェイシャルサロンProspere上里」の美人オーナーにお誘いいただき、参加してみました。
私は和菓子屋さん「旭軒元直」の2階のカフェスペースをお借りして、糸かけ曼荼羅とローズウィンドウのワークショップ。

ハーバリウム「こぐま座工房」さんとご一緒させていただきました。お話が楽しくて、お友達が増えました
11時からスタート!スタートは静かで、外のキッチンカーは行列が!なので、私たちもまず腹ごしらえ
お昼からはメナードさんの声かけもあり、2階に上がってきて下さる方もいて、賑わってきました。5歳の女の子が上手にハサミを使い作品完成させてくれたり。メナードのオーナーさんも元気な作品を完成!そしてそして「何十年ぶりに康生に来た〜!磯田園がまだある〜!」ってお友達がわざわざ寄ってくれて息子君たちと共同で糸かけ曼荼羅を!イヤイヤだった子がどんどん夢中になって。可愛いかった

そんなこんなで、楽しい5時間を過ごせました。外を歩く人も多かったと思います!
家族にお土産で買った、旭軒元直さんの「栗水羊羹」めちゃウマでした

貴重は体験でした。お誘いいただいた、メナードフェイシャルサロンProspere上里のオーナー様に感謝します。
コメント

糸かけ曼荼羅 年内の教室予定

2018-11-14 22:27:06 | 糸かけ曼荼羅
今日は自宅教室でした

自転車で来てくださるKさん。「大きいのはイヤ」「難しいのはイヤ」「午前で終わりたい」
でもさ、今日は釘打ちから頑張ってみましょ。
20cm角の板まではいいでしょ?
そしたらうちまで来なくても、家でやれるようになるよ。
「いや、うちでは絶対やらない」
「ここに来る楽しみができたから」
って
了解!32ピンの体験版、頑張りましょう!

そしてKさんのお友達が突然いらっしゃって「私もやるわ」とワークショップ用の1番小さな物を。

もうお一方は、お一人で隣の隣町の方!
「やってみたかったんです!」って
基本が詰まった48ピンを。

賑やかな机の上となりましたよ。

クリスマスカラーを意識されたお2人
「これハマりそうだぁ」って、たまたま次男が同い年で世間話をしながらも、順調に進めて下さった可愛らしい作品。

皆さんに楽しんでいただけて、良かったです。

お2人とも、ネットの検索から、このブログに辿り着き、勇気を出して連絡くださいました。

ローズウィンドウと、糸かけ曼荼羅のことしか書かないこのブログ、誰が見るんだろって思ってますが…読んでくださる方がいる嬉しさ!
頑張ります気軽に参加できる教室だって、知って欲しいな


なので、年内の募集中の糸かけ曼荼羅の教室予定を書いておきます。

11/22 無料見守り託児付き教室(岡崎 藤川町 むらさき館)釘打ち済みの板

11/25 コーヒーとおやつ付き 珈琲焙煎工房「Rock fish」教室(西尾市巨海町

11/27 岡崎市洞町 自宅アトリエ教室(満席となりました)

12/2 安城市錦町イベント「初めの一歩」 体験のみ

12/3 岡崎市洞町 自宅アトリエ教室

12/4 安城市安城町 雑貨屋Heart well 教室

12/19 豊田市司町 スタジオハルガ 教室

12/20 岡崎市やはぎ館 イベント「P-rhythm」体験のみ

12/26 10時〜 岡崎市洞町 自宅アトリエ教室(冬休みの子供さんもどうぞ

ご予約、お問い合わせは…
rond.rond.178☆gmail.com
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)
稲葉まで。
コメント

CAMES×糸かけ曼荼羅 コラボ企画

2018-11-07 11:49:52 | 糸かけ曼荼羅

新城市の方からご依頼を頂き、久々のCAMESと糸かけ曼荼羅のコラボ企画の日でした。

個育茶論〜あん庵〜の美紗さんのCAMESカラーセラピーにより導き出した色に、今日、本人が選んだ色を加えて、5色の糸かけ。
仲良し6人さん、お話もはずみつつ、皆さんサラサラと糸をかけていきます。
そして不思議と「○○ちゃん、っぽい色」で完成するんですよね
カウンセリングも、糸かけ曼荼羅も楽しんでいただけたようで、ほっとしました。
来年のカラーも知ることができ、間も無く迎える新月に向け、ベストなタイミングだったようです

手作りのチーズケーキまでいただいてしまいましたしっとりフワフワで美味しかったです。ごちそうさまでした

カラーセラピーって数ありますが、「CAMESカラーセラピー」のセラピストさんは、私が知る限り皆さん勉強熱心で、あらゆる方向からのカウンセリングをしてくれるように感じます。あと、このポテっとしたカラーボトルの形が可愛い

心配していた美紗さんの体調も回復してきたようで、安心しました。だから久々に一緒にランチしてお話してきました

来年のカラーも分かります。
CAMES×糸かけ曼荼羅
CAMES×ローズウィンドウ
また企画したいと思います
コメント

安城市 糸かけ曼荼羅教室 ☆雑貨屋 Heart well様

2018-11-06 22:58:28 | 糸かけ曼荼羅
今日はいつもお世話になっている、安城市安城町の 「雑貨屋 Heart well」様での、糸かけ曼荼羅教室でした。今日も可愛らしいお部屋をご用意いただいて、3名様で教室スタート!皆さん毎回ご参加いただいてどんどん新しい図案にチャレンジして下さいます。
とにかく面白い皆さんで、笑って笑って手が止まってしまうほどそれでも皆さん優秀なので、しっかり完成します。3人とも、 「観覧車」とっても可愛く完成しました。あー
もう、ホント可愛い
ひたすら同じ作業に、途中みんなおかしくなったりしたけど、頑張りました!お疲れさまでした。

今日はなんと!光る糸を持って来てくださった方が!普通に可愛らしいパステルカラーの糸のようですが、蓄光する糸で…
じゃん!暗闇で光る〜皆さんこの糸を分けてもらって、掛けてました。
夜のテーマパークの観覧車になったかな
楽しいなぁ!

次回Heart wellさんの糸かけ曼荼羅教室は、12月4日(火)です。
今日は先日、暮らしの学校でローズウィンドウ教室に参加してくださった方がブログを見て下さり「近くだから〜」って見学に来てくださいました。嬉しいなぁ見学もできます。
ご予約はHeart wellさんか、私(rond.rond.178☆gmail.com 稲葉)までお願いします。

またHeart wellさんでは12/2にイベントがあります。私は出れませんが、Ondeの仲間が2人出店してますよ。是非遊びに行ってみてください。
コメント