ローズウィンドウ日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/光のアートOnde~認定講師.作家

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。

CAMES×糸かけ曼荼羅 コラボ企画

2018-11-07 11:49:52 | 糸かけ曼荼羅

新城市の方からご依頼を頂き、久々のCAMESと糸かけ曼荼羅のコラボ企画の日でした。

個育茶論〜あん庵〜の美紗さんのCAMESカラーセラピーにより導き出した色に、今日、本人が選んだ色を加えて、5色の糸かけ。
仲良し6人さん、お話もはずみつつ、皆さんサラサラと糸をかけていきます。
そして不思議と「○○ちゃん、っぽい色」で完成するんですよね
カウンセリングも、糸かけ曼荼羅も楽しんでいただけたようで、ほっとしました。
来年のカラーも知ることができ、間も無く迎える新月に向け、ベストなタイミングだったようです

手作りのチーズケーキまでいただいてしまいましたしっとりフワフワで美味しかったです。ごちそうさまでした

カラーセラピーって数ありますが、「CAMESカラーセラピー」のセラピストさんは、私が知る限り皆さん勉強熱心で、あらゆる方向からのカウンセリングをしてくれるように感じます。あと、このポテっとしたカラーボトルの形が可愛い

心配していた美紗さんの体調も回復してきたようで、安心しました。だから久々に一緒にランチしてお話してきました

来年のカラーも分かります。
CAMES×糸かけ曼荼羅
CAMES×ローズウィンドウ
また企画したいと思います
コメント

安城市 糸かけ曼荼羅教室 ☆雑貨屋 Heart well様

2018-11-06 22:58:28 | 糸かけ曼荼羅
今日はいつもお世話になっている、安城市安城町の 「雑貨屋 Heart well」様での、糸かけ曼荼羅教室でした。今日も可愛らしいお部屋をご用意いただいて、3名様で教室スタート!皆さん毎回ご参加いただいてどんどん新しい図案にチャレンジして下さいます。
とにかく面白い皆さんで、笑って笑って手が止まってしまうほどそれでも皆さん優秀なので、しっかり完成します。3人とも、 「観覧車」とっても可愛く完成しました。あー
もう、ホント可愛い
ひたすら同じ作業に、途中みんなおかしくなったりしたけど、頑張りました!お疲れさまでした。

今日はなんと!光る糸を持って来てくださった方が!普通に可愛らしいパステルカラーの糸のようですが、蓄光する糸で…
じゃん!暗闇で光る〜皆さんこの糸を分けてもらって、掛けてました。
夜のテーマパークの観覧車になったかな
楽しいなぁ!

次回Heart wellさんの糸かけ曼荼羅教室は、12月4日(火)です。
今日は先日、暮らしの学校でローズウィンドウ教室に参加してくださった方がブログを見て下さり「近くだから〜」って見学に来てくださいました。嬉しいなぁ見学もできます。
ご予約はHeart wellさんか、私(rond.rond.178☆gmail.com 稲葉)までお願いします。

またHeart wellさんでは12/2にイベントがあります。私は出れませんが、Ondeの仲間が2人出店してますよ。是非遊びに行ってみてください。
コメント

ダーシェンカ 手作り市 ありがとうございました

2018-11-01 23:07:47 | イベント
すみません、先日日曜日の「ダーシェンカ手作り市」のイベント報告を今頃
とても楽しく幸せなイベントだったので記録に残したいのと、感謝したいのと

まずね、イベント終わりに出店仲間の友達が言ってくれたこと。
「のりちゃん(私です)のワークショップには、のりちゃんに会いたくて来てる人、のりちゃんだから来てる人ばかりだね」って。
泣きそうでした
私は、教室に来てくれた方を大切にしたいと常々思っているので。それに応えてくれたような気がして嬉しかったのです。

こんな1日でした

晴天に恵まれ、この日は野外ブースも含めて17ブースの賑やかな雰囲気。私は久々の調理室(普段パンやケーキ教室をしているお部屋です)流し台やら冷蔵庫やらなかなかない雰囲気でしょでもパンの香りが幸せで、他に2店のブースの方と和気藹々とした雰囲気。

朝一のお客様は、先日カフェVa〜va教室に来てくださったKさんとNさん。娘ちゃんがワークショップに参加してくれました。「自分が好きなやつを作ればいいんだよ」ってステキなママ達。ダーシェンカの焼きたてパンをかじりながら、可愛かったなキットもお買い上げいただいて、早速おうちで作ってくれました。ローズウィンドウ作りが大好きな年中さんのSちゃん。ハサミがとっても上手になってて、感心感心プクプクお手手で頑張る姿にキュンキュンもう1つ作りたくて。2つ頑張りました!

出店者さんの娘ちゃんも作りに来てくれました。
オシャレで大人っぽい子達。ママのお手伝いもしてて偉いなぁ。こちらのママさんが作ったブドウのツルで作ったリースを朝一で買って、飾り付けていたんです。可愛いなかなかの高評価でしたよ

他にも、西尾からSさんはイベントを色々楽しむ中でローズウィンドウも!Onde仲間の娘ちゃんKちゃんは、お勉強の息抜きに!久しぶりにお会いできたSさんの娘ちゃんは、色柄決めは迷いながは制作はサクサクと!ビックリな共通点に興奮しちゃったりw
全部で9つの作品が完成しましたよ〜嬉しい限りです。ありがとう。

それから、岡崎からCちゃん、豊川からYっしー、豊川からHさんご夫婦、蒲郡からMさん、幸田からIちゃん、あと、忘れてないかしら会いに来てくださって、ありがとうございました!
ホント嬉しくて幸せです。

もちろん、この手作り市で大人気のダーシェンカさんのハンバーガーも食べましたよ!食パンもお土産に!子供達を預かってもらった実家にもお土産パンを買いました。

この日は駐車場が混乱するほどの大盛況だったようです。
ダーシェンカのスタッフさんにも心から感謝します。私は毎回出店できてないのに、顔も覚えていて下さり、髪を短くしたことさえ気付いて下さり感動しました。
次回は2月24日です。私は出店できませんが是非遊びに行ってみてください。

こんな可愛い姿、たまらんです
コメント

幸田町 カフェVa〜va ローズウィンドウ・糸かけ曼荼羅教室

2018-10-26 22:02:42 | 教室
幸田町は有名な柿の生産地。たわわに実る柿畑を通り抜け、いつもお世話になっているカフェVa〜vaさんへ。
この日(先週)は、たくさんの方が教室に参加してくださいました。糸かけ曼荼羅グループと、ローズウィンドウグループ。以前、暮らしの学校の教室に来てくださった方も来てくださって、とっても嬉しい
どちらも、みんな集中!初めましての方同士で、お互いを褒め合うのも、なんだかいい感じ

糸かけ曼荼羅グループは、観覧車完成!みんなそれぞれ全然違って面白い!お一人の方がご自宅に飾ったお写真をメールしてくださいました。「彼岸花みたいだね」って。ホントだ!ステキ
ローズウィンドウグループは、ハロウィン柄の方や色々あって、これまた楽しい。普段使わない色にチャレンジした方も。

皆さん頑張りました!
頑張った後には…
お待ちかねのランチ今回もお野菜たっぷり!手前のコロッケはおからなんです!
満足満足!
一宮、西尾、岡崎、幸田からのご参加ありがとうございました

次回のカフェVa〜va教室は…
11月16日(金)です。
ローズウィンドウ、または糸かけ曼荼羅(釘打ち済みの板。釘打ち代はいただきます)、またはハスワークができます。教室料金プラス、ランチ代800円。(通常1000円)
ご予約下さい。

rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)

また、今週末28日(日)に、Va〜vaのすぐ近くにある、有名なパン屋さん「ダーシェンカ」にてイベントに出店します。ローズウィンドウ体験。キット販売。
是非遊びに来てください。
コメント

糸かけ曼荼羅 スクエア(四角形)

2018-10-23 23:13:34 | 糸かけ曼荼羅
私は丸が好きだけど、四角の糸かけ曼荼羅の作品にも目が惹かれた
先日の教室の合間に、ちょこちょこと進めてみました。釘打ちは、直線だから、ガタつきが目立ってしまうでも糸をかけちゃえば気にならないことは知ってるから気にしない
糸かけも、なかなかスムーズにいかないのが面白い
結果、やっぱり楽しい
ので、教室メニューに加えていきます。また作ってみてください。
ホントはもっとグリーングリーンしたかったのになぁ渋くなってしまった。

色んな形が作れるのも、自由に作らせてくださる、糸かけ曼荼羅グループ「なないろ」さんのおかげです。
ありがたい。


◉今後の糸かけ曼荼羅教室の予定
10/25(金)岡崎市むらさき館教室《無料見守り託児付き》 釘打ち済み
11/6(火)安城市 雑貨屋「Heart well」様にて
釘打ちから
11/14(水)岡崎市洞町 自宅教室 釘打ちから
11/25(日)西尾市巨海町 「Rock fish」教室 釘打ちから
11/27(火)岡崎市洞町 自宅教室 釘打ちから

釘打ちに関しては、ご相談ください。釘打ち代金は頂きます。

その他、対応できる日もあるので、ご相談ください

連絡先
rond.rond.178☆gmail.com 稲葉まで。
(お手数おかけ致します。☆を@に変えて下さい。)
コメント