「rond○rond 」(ロンロンロン)教室日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/糸掛け曼荼羅

ローズウィンドウと糸掛け曼荼羅の教室をしています。皆さまの作品、教室の予定を載せていきます。

和紙の薔薇窓(ローズウィンドウ)

2023-10-27 21:57:00 | 作品
昨日はローズウィンドウonde〜から始まる
「和紙の薔薇窓」制作会に参加してきました。


和紙は、ローズウィンドウを始めた時から気になっていましたが、ローズウィンドウに必要な透け感がないため、無理だなぁと思っていましたが…
代表が出会った「土佐典具和紙」 は、様々な難点をクリア!

こちらは秋色バージョンの用紙です。ローズウィンドウ用紙ほどの色の種類はありませんが、いくつかのパターンができます。

繊細な和紙、制作には気を使いましたが、楽しい💕そして、肌触りも気持ち良く、優しい気持ちに!出来上がった作品も優しくて深い。

こちらの写真が和紙感が分かりやすいかな。

光を通さなくても色を透す。

ベースは白なのに、影まで楽しめる。(それぐらい薄いんですね)

場所により色んな表情を見せてくれる和紙の薔薇窓、めちゃくちゃ良かったです✨

私ね、ちょうど前日に岡崎市美術博物館で開催中の「王朝の色に挑む」を見て来たんです。


和の色合いをたくさん見て来ました。

だから、色決めはスムーズでしたよ。


そして図案なonde〜の「はじまり」
和紙の薔薇窓のはじまり です✨

改めて伝統工芸 って、すごい!って感じた二日間でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿