「rond○rond 」(ロンロンロン)教室日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/糸掛け曼荼羅

ローズウィンドウと糸掛け曼荼羅の教室をしています。皆さまの作品、教室の予定を載せていきます。

PTA おやじの会で糸掛曼荼羅教室

2019-09-30 08:29:00 | イベント
息子が通う小学校のPTA活動に「おやじの会」という、お父さんが中心に活動する団体があります。活動の1つに「おやじの学校(今年からわくわくワンダーランド)」という行事が年1回あります。今年で…3回目(だっけ?😅)

小学校に通う、お父さんが講師となり子供たちと楽しく過ごす教室。楽しいよね!

それがまた、素晴らしい講師陣なんですよ✨
現PTA会長であり、老舗太鼓店の6代目による太鼓教室。



前々PTA会長であり、システム開発会社代表による、プログラミング教室。

その前のPTA会長であり、我が家の次男も通う空手教室の館長による、空手教室。




そして、普通のおばちゃんによる、糸掛けマンダラ教室😆😆😆
何であの人?なんて声があるかもしれないけど、気にしな〜い!子供たちと楽しませていただきます👍🏻

昨年まではローズウィンドウ教室でしたが、今回、糸掛けマンダラ教室に変えてみました。釘打ち🔨からしたら、男子も楽しめるかもしれない!と思ったので😊
そしたら嬉しいことに4人の男子が💚あと5人の女子❤️4人のママ🧡が参加してくださいました。

釘打ち、あとやっぱり、子供は糸を結ぶのが苦手なため、長男を助っ人にお願いしたところ、快く来てくれました😊


朝の準備。次男は空手教室に参加するため、道着です😁高1と小3だから、大きさの違いが面白い!

32本の釘打ちトントン🔨みんな頑張れ〜!
初めてカナヅチ使う子もいたけれど、みんな上手だよ!

打ち終わると、静寂の時間…と思いきや!子供達、声に出して数えるから😆「1.2.3.4…」ってみんな呪文を唱えてるようでした😆

ブルーの男の子は、運動神経抜群なのに、毎回こちらのローズウィンドウや糸掛けに参加してくれるの💕それで今回の感想は…「紙のが楽しい」って!なるほどなるほど!


親子で仲良く。だったり、それぞれ必死で「自分で頑張って」だったり😊微笑ましい😊
で、やっぱり子供達「3足せばいいね」とか「2少ないからぁ」とか、頭の中で何か計算を始める子もいるから素晴らしい✨

手際良くできてしまった5年生のお姉ちゃんには、1年生の子のお手伝いをしてもらいました。そんな繋がりもいいなぁって思って✨

うちのお兄ちゃんも、なかなかいい仕事してくれて、4年生男子3人組に頼りにされてました💕弟が3年生だから扱いに慣れてる!そんな姿も見れて嬉しかったです。

1時間半の時間内に無事にみんな完成✨
可愛い❤️
頑張ったねー❤️

「大きいのも作ってみたい」
「帰ったら、母さんに見せびらかす👍🏻」
「コレ(展示品)ちょうだーい!」
って。嬉しい感想だぁ😆

お疲れさまでした。楽しい算数の勉強だったね👍🏻ご参加ありがとうございました。
家でも楽しんでいただけたら、いいなぁ😊

とってもステキな活動だと思います。もっとみんな参加すべきだと思います!

今年もおやじ講師としてお招きいただき、ありがとうございました🧡









最新の画像もっと見る

コメントを投稿