「rond○rond 」(ロンロンロン)教室日記 岡崎市(三河地方)より発信します♪ ローズウィンドウ/糸掛け曼荼羅

ローズウィンドウと糸掛け曼荼羅の教室をしています。皆さまの作品、教室の予定を載せていきます。

糸かけ曼荼羅 月のイメージ

2016-08-18 07:30:02 | 糸かけ曼荼羅

実は、 糸かけ曼荼羅アートなないろさんで、88ピンの糸かけ曼荼羅にチャレンジしたのは、1ヶ月前。
朝起きて「緑の草原のイメージ」で作るぞって思い、意気揚々と出かける車の中で、絢香さんの「三日月」が流れたら、泣けてきちゃって…
そしたら「三日月作ろう!」に気持ちが変わり…
さすがの88ピンは細かく、しかも同色ばかりを選んでしまったため、難しい
時間内に完成できず、後日完成したのがコレ
幾何学模様だもの、三日月が表現できるわけないから、暗闇に浮かぶ細く輝く月をイメージしたかったんだけど、
なんだろ、いつもある「達成感」がなく「なんだかなぁ」って

そして決めた!断髪式!

よし、作り直すぞ!オリンピック観戦しながら、ゆったりゆったり。
しっくりこなかったら、迷わず切る
そして完成したのが
三日月じゃなく、満月だったね
濃い色は入れたくなく、黄色ばっかり。

黄色を選ぶ…太陽の色。明るく元気でいたい!かもしれないけど、こんなことも書いてありました。
『「自分の意思」が黄色の特徴ですが、「孤立無援」な時・「孤独」を痛感した時は、「自己不信」に陥り、「自分の意志」そのものを疑い始めます。』
こちらかもしれないなぁ…。

でも思った!糸かけ曼荼羅は、何かに固執して作るより、1つ1つ好きな色を手に取るのが良いね

あ、今日は満月ですね

夏休み、久〜しぶりに会う知り合いが5年生の双子の娘ちゃんを連れて、名古屋から糸かけ曼荼羅を作りに来てくれました。釘打ちから自分達でやりました。
とっても仲の良い親子さん。私は個人的に、双子ちゃんの作品を興味深く見ていました。最初に選んだ色…同じだったでも「一緒はイヤ」と1人が変えたら、最終的に2人とも、まったく違う作品に!虹みたい
最後にお互いの作品を褒めあってたのが、すごくステキだなって思いました
久しぶりに会えた知り合いに、私も嬉しくて、とても良い日になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿