旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

再訪!小秀山

2009年07月05日 | その他の山歩き
もう3週間も前の話です。

毎年のごとく、この時期は地区大会のため土日がつぶれています。
そのため、翌日は振り替え休日で学校は休み~

贅沢な平日山歩きを実行しませぅ~~



【6月15日(月) 小秀山】

自宅を5時に出発。
普段は5時半に起きで、結構キツイんですが・・・

不思議です。山のためならどんな早起きだってヘイチャラだもん。

6時半に登山口到着です。

さすがに2度目だと戸惑うことなくスムーズに乙女渓谷までたどり着くことができました。





車は2台しか停まっていません。

クマちゃんが出てきそうでちぃと怖いです。
念のため鈴を2コも付けちゃいました。

先日、加子母SKWさんのHP小熊を見かけた との記録があったので、やっぱりいるんですね。
よかったぁ。


腹ごしらえをして7時に歩き出し。



耳を澄ますと


rommyのささやきが。





マイナスイオンたっぷりです!!



かわいらしいこの木はなんの木?

後日、本で調べました。
その名も…<更紗(サラサ)ドウダン>でした。




いくつかの滝を楽しんで、

ついに!

夫婦滝。




ギンリョウソウ
昨年もこの場所で会ったよね




イワカガミが群生していました。


可憐な
マイズルソウちゃんたちもいました。


本日の目当て!!

シャクナゲです



ものすご~く咲いていましたよ


1年ぶりの山頂です。

先客者はお1人だけ。
昨日、恵那山を登り、麓の加子母に一泊して登ってこられたという、おじさまです。

このおじさまとの出会いの話はまだ後日。



ご覧の通り、小秀山の看板が新しくなっています。


今日の御嶽山はどうかな~

少し雲はかかっているけれど、梅雨のこの時期、これだけ晴れていることに感謝しよう!!



帰り際、気になった花がコチラ。

もう咲き終わっているのだけれど、なんとなくショウジョウバカマっぽい。
だけど、ショウジョウバカマってこんなに背丈があって、葉っぱが少なくてちっちゃかったかな~



ウチに帰って、クマ五郎さんに聞くと、

「花も生育地で結構違ってくるからなぁ」

と、やっぱりショウジョウバカマだと教えてくれました。

登りは二の谷コースだったので、
帰りは三の谷コースを行きます。

山は道連れ。

山頂で会ったおじさまと帰りは楽しくおしゃべりしながら下りました。
その時、話題の一つとしてあがったのが、加子母のこと。

おじさんが昨晩泊まった宿の話から、そこに置いてあった本の話、宿の主人やおかみさんがすごく親切だったということetc…

これだけ整備されている山はないよね~

なんて言いながら。

私も、不思議な魅力の小秀山、加子母のこと、
以前に登った時に、とても親切にしていただいたことなどを話し、
「お礼の気持ちでまた登っているんです。」
と言ったら、

「そしたら1人で来ないで、たくさん仲間を連れて来なくちゃ恩返しにならないよ。」

と言われました。

「あ、ほんとだ。」

おじさんは
「登り易くてとってもよい山だったから、次は近所のおばちゃん、おくさんたち仲間を案内して連れてくる」とおっしゃって、その時の資料として標識だとかいろいろたくさん写真を撮っておられました。







そして林道で。

おいしいお水、頂きました。



実は、山頂で知り合ったおじさま、そしてお世話になっているKSWさんから
その後、素敵なプレゼントを頂きました。

そのオハナシはまた後日。。。。



blogランキングに参加しています。
↑ぽちっと押していただけたらうれしいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入笠山ノ花 | トップ | ウレシイ贈り物☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事