旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

「人生は8合目からがおもしろい」

2014年05月22日 | 日常の話

土曜日のこと。

霧訪山に登ったあとは・・・

長野市のホクトホールへ。

 

本日は『ふれあい看護ながのin北信』が開かれているんです。

 

先日、たまたま病院でポスターを見かけ、

講演に目が留まりました。

「人生は8合目からがおもしろい」

という題目で

田部井淳子さんの講演があるというではありませんか。

しかも入場無料です。

 

母を誘って行ってきました。

 

講演まで時間があったので、

いろんなブースを見学。

 

初めて骨密度なるものを測ってもらいました。

簡易なものなので・・・ということでしたが、

rommyの場合、

平均よりも下でしたぁ

たぶん、9回ものFECの影響があるかと思われます。

 

骨は大切だからね。

これからしっかり鍛えます。

 

その次は血流。

こちらも初めての体験です。

 

血管年齢は・・・20歳だって。

わたしの年代では「良好な機能」だそうで、安心しました 

でもね、母の血管年齢は44歳。

実年齢よりも30歳近く若いです。

だてにフラダンスやヨガ、習ってません。

 

結果が良いと嬉しいよね~

と、二人ではしゃぎながらホールへ。

時間ギリギリだったのにもかかわらず、

なぜかみなさん遠慮気味に後ろの席に座っていて、

前の方がガラガラ・・・。

しっかり特等席に座ることができました。

 

せっかく聴くのなら、しっかり顔が見える席で聴きたいもん。

 

田部井さんの話、

メチャクチャおもしろかったです 

いっぱい笑わせてもらいました。

 

年間の半分は山に登っているとか。

各国の最高峰に登っていて、今までに60カ国の最高峰を踏んだそうな。

まだまだ訪れたことのない国、見たことのない景色を楽しみたいって話していました。

 

同感です!!

 

パタゴニアやアフリカ、カナダなど私もいろんな所を訪れましたが、

もっともっとたくさんの国に行って、いろんな景色を見てみたいです 

 

 

そして、 

山に登っていない日常も楽しまなくちゃ、

とシャンソンを始めたとか。

そのほかにもいろいろな活動を精力的に、そして楽しく行っているそうです。

 

いやぁ~ホントに元気だわ。

 

混雑している富士山に登るコツも教えてくれました。

同級会を富士山でやったそうですよ

 

時間をずらして登れば、

混雑を避け、ストレスなく富士山を楽しめるそうです。

 

rommyは2回登りましたが、

田部井さんの方法で

次はチャレンジしてみようと思います

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押していただければ、パワーになります

 

 
にほんブログ村

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナグサの霧訪山 | トップ | ニリンソウの戸谷峰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-05-22 21:34:56
rommy さん、こんばんは

その様なイベント情報を収集するアンテナが無いので、
いつも残念に思っています。
rommy さんはいつもそんな機会をゲットしていますが、
情報収集のコツを教えて下さいm(_ _)m
返信する
人生、今何合目だ? (あかんた)
2014-05-23 12:55:20
rommyさん、こんにちは。

田部井さんって、本当に愉快で前向きな人ですよね。
極めた人のスゴさは、歳とは無縁ですねえ。三浦雄一郎さんなんかも。
一方で、僕は人生の何合目にいるのやら、未だ道に迷ったままでヨタヨタするばかり。             そんな僕でも執念だけは有りまして、先日の夕方登山の雪辱戦で、翌朝4時起きで、またもや霧訪山へ。当然家族は冷ややかな目 雨上がりの清々しい空気を吸って半日前に登ったばかりの山頂で、オキナグサにおはようの御挨拶。大芝山、洞ヶ峰へのトレイルはもう最高!
ニリンソウの大群落でしばし歩を止め、トレイルを満喫しました。こんな近くにこんな素晴らしいコースがあったなんて! rommyさんに感謝申し上げます。
1時間半で山の神に戻り、出社。 余韻を楽しむため、始業前に5㎞のランで締めくくりました。         明日は野麦峠、明後日は高社山でレース。 天気も良さそうだし、しっかり楽しんできます。

rommyさんもどこかへお出かけのはず。
良い週末を!
返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2014-05-25 20:22:27
岳さん、こんばんは

今回のイベントはたまたまです
田部井さんの講演はおもしろい、と以前から耳にしていて
機会があれば!
と願っていたのが、叶いました

そんな思いがこのような機会を引き寄せたのだと思いますよ。

返信する
あかんたさんへ☆ (rommy)
2014-05-25 20:28:59
あかんたさん、こんばんは
2日連続でのレースはいかがでしたか?
天気も良かったですよね!(ちょっと暑すぎるくらい?)

霧訪山の再チャレンジ、すごいです~
ぐるりっぷで駐車場に戻ってこられるので、
良いコース&練習になりそうですね。
でも、標高の低い山はこれからは暑くて足が遠のきます

そう、三浦雄一郎さんもすごいです!
また新しい目標を作って、取り組んでいますね。

返信する

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事