旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

ニリンソウの戸谷峰

2014年05月25日 | その他の山歩き

 

【5月25日(日)戸谷峰 とやみね 1629m 】  

 

 今週末はお天気の良かった土曜日は仕事・・・

本日は 

朝イチで地域のゴミ拾い&草取りのため遠出はできず・・・

 

なので

以前から気になっていたお山に初めて行ってみました。

 

そのお山は

松本から上田に抜ける際に通る三才山トンネル手前から登ります。

 

三才山トンネルを通るたび、

ハイカーを見かけて

えっ?こんなトコに登れる山があるのって不思議に思っていたんです。

 

大型車が多く、しかも飛ばしてくるもんだから

道路を渡るときはメチャクチャドキドキします

 

今日は10時スタート。

3組の登山者とすれ違いました。

駐車場に停まっていた車は3~4台ほど。

なので、山頂は独り占めかな

 

 

こんなダンボールの看板にほのぼの。

鉄塔を3つ越えます。

真っ黒で大きい蜂とか地蜂とか結構飛んでいて、

ドキドキしながら歩を進めました。

 

道はこんな歩きやすいとこばっかりじゃなくて、

くねくね九十九折やら

沢っぽいところやら

うっそうとしたところやら

ひたすら登るのです。

 

展望もあんまりなくて、楽しみといえばお花くらい。

 

 

実は花の写真を撮るのも体力を使うんですよね。

 

何回もスクワットしているようなもの。

かわいい花を見かけるたび、

くふぇ~

となりながら、しゃがんで立ってを繰り返します。

 

山頂が近づいてくると、ニリンソウの群生が出現。

ウチの庭にもわんさか咲いてますが、

山で見るニリンソウはやっぱり可憐で儚い。

 

うっすらピンクがかったりしていて

かわいい赤ちゃんのほっぺみたい。

 

 

 3時間弱の山歩き。

来月からはもう少し歩き応えのある山へ。

 

そろそろアルプスへも行けるかな~

 

とりあえず来週の駅伝、がんばります

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押していただければ、パワーになります

 

 
にほんブログ村

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生は8合目からがおもし... | トップ | 脱ズラへ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかんた)
2014-05-26 12:56:27
rommyさん、こんにちは。

戸谷峰!、わが旧四賀村の最高峰にして、小学校の校歌にも歌われる山です。 私もGWに家からぐるりっぷで登りましたよ。東の六人坊、三才山方面へのトレイルもきれいで、身近な場所です。
高社山はカタクリ、イワカガミが咲き誇っていて、初めてでしたが独立峰で展望はバッチリでした。

この時期なら、観音平から編笠、権現のぐるりっぷなんてお手頃じゃないですか?

駅伝、ガンバです。
返信する
Unknown ()
2014-05-26 13:33:46
rommy さん、こんにちは

戸谷峰は3年ほど前の冬に行きました。
山頂には桜の木があっただけでしたが、
立派な標識が出来たんですね!

偶然ですが、拙ブログ5.23の写真は戸谷峰です。
返信する
あかんたさんへ☆ (rommy)
2014-05-26 19:26:54
あかんたさん、こんばんは

そ~なんですね!戸谷峰の先にも道が続いていたので、
この先はどこへ行くんだろう・・?と思ってました。
ぐるりっぷできるなんて

今回は曇っていて、展望がイマイチだったので
晴れてる時にぐるりっぷ(今度は秋か来年の春かな~)してみます。
高社山、登ったことないんですが、まだイワカガミやカタクリが咲いているんですね。

次は八ヶ岳かな~なんて思ってました
ホテイランやツクモグサの時期です


返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2014-05-26 19:31:33
岳さん、こんばんは

5月23日の記事、拝見しました。
スゴイ偶然ですね!
言われてみれば、山頂の写真、戸谷峰ですね~
新しい看板になってますが、面影があります。

私が行った時は展望がほとんどなかったんですが・・・
またいつか晴れた時にリベンジしてみます

返信する
Unknown (あかんた)
2014-05-31 07:41:03
rommyさん、おはようございます。

この週末、最高の天気の予報ですね。
こんな天気なら、どこの山に登っても楽しいこと間違いなし。
僕は、今日はそば打ちの会でインドアですが、明日は忍野村での富士山を見ながらのトレイルレース。
最高の景色を満喫してきます。

良い休日を!
返信する
あかんたさんへ♪ (rommy)
2014-05-31 21:48:51
あかんたさん、こんばんは(^_^)

今日は最高の山日和でしたね。
そば打ちですか!偶然にもお昼にお蕎麦を食べました。美味しいですよね~
明日は忍野村のレース、頑張ってくださいね。
こちらは1人約四キロのお楽しみ駅伝です(^O^)
お互い満喫してきましょー♪

返信する

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事