旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

【闘病中でも山へ♪~親子で戸倉山】

2013年05月05日 | その他の山歩き

 

【4月27日(土)戸倉山(伊那冨士) 1680.7m】  

<コースタイム>   超のんびりなコースタイムです

10:15 戸倉山キャンプ場発-12:15 西峰 - 12:40~13:30東峰 - 15:00 戸倉山キャンプ場 着

 

 

抗がん剤治療の中休み

こんなことでもないと山には行けないでしょう。

 

一人で行くには寂しすぎるから・・・

途中で何かあってもいけないし・・・

 

と、両親を誘ってみたところ

父は一つ返事で即答。

(実は若い時、山をやっていました。)

 

母は迷いながらも

「私でも行けるかしら・・・。」

と、まんざらでもない様子。

 そうだ、そうだ。

母が乳がんになるまでは、3人で登ったものだったよね。

 

まぁ、今回はrommyでもいける山なので、二人にとっては楽勝だと思いますが。

 

どこがいいかな~

 

ルンルンで候補地を挙げて、

どうせならお花が咲いているところ。

何年も前に登った戸倉山のミツバツツジが目に浮かんだ。

 

それほどキツイ印象もないし。

ゆっくり行けば、きっと登れるはず。

 

今回は一番メジャーなルート。

 

キャンプ場には水芭蕉とスミレ

 

ちょっと風が強いけど、まずまずのお天気かな。

登山道脇にこんなものが!!

何か掛かってるかな~って覘いてみたけど、だいぶ古そう。

何を捕まえるための檻?

 

落ち葉の道を踏みしめながら歩くと、

ミツバツツジの群生地

だけど、この間の霜やら雪やらの影響なのかな。

あんまり花をつけていない・・・

 

「駒止めの松」

勝手に名づけた「知恵の輪の木」

お二人さん、ポーズの息があってます

 

5合目からは看板があったり、ベンチがあったりして

ナイスな休憩ポイントが盛りだくさん。

おやつをほおばりながらのんびり歩く。

 

こんな山歩き、久しぶりだな~

 

バーコードでいろいろ見られるらしい看板

すごいね~

立派な松だ。マツタケは・・・ならなそうだけど

「天狗伝説の岩」って・・・

見ようによっては天狗のように見えないでもないが。

登り始める前のコンビニで、珍しく母が

「モンブラン食べたくない?」

と言うので、

急遽、rommyはコンビニすぅい~つ係に任命され、

ザックの中にたいそう大事に運んできたモンブラン。

 

ちょうど美味しそうな水もあるし、

帰りにココでティータイムにしましょ

と、モンブランを東屋に隠して置いていきました。

 

八合目を過ぎ、見通しの良い尾根をまっすぐ登れば・・・

 西峰に到着。

残念ながら南アルプスは雲の中。

唯一見ているのは、手前の双児山。

父はなにやら山頂にあった登山記録に一生懸命書いている様子。

眼下に見えるのは三峰ダムだろうか。

立派な避難小屋を過ぎると、東峰。

だれもいないので、しょうがない

なんとかセルフで撮りましょう。

こっちは仲良し母娘で。

 

おとっつぁん、重たい水を担いできてくれてありがとう。

山頂で食べるラーメン、おにぎり、お漬物。

びっくりするほどの食欲で平らげてしまいました。

 

いっつも山頂で食べれれば、

副作用に苦しむこともなく美味しくご飯が食べられるのになぁ・・・

と思うrommyであります。

鋸山と仙丈

イマイチすっきり見えないなぁ。

中央もイマイチ

だけど、コレだけで充分だよ~

 

満腹万歳

 

になった後は・・・

モン モン モンブラン~

 

父がお湯を沸かしてくれたので、ココアと一緒に

いただきます

母が一番喜んでいたかも。

 

後日、松本の某有名ケーキ屋でモンブランを買って

食べたのだけれど、

母は

「戸倉山で食べたモンブランが一番美味しいわ~」

とこぼしていた。

 

山ヤならだれもが納得のコメントですね

 

帰りはラクチン。

下りは父の得意分野でもあり、母の苦手分野。

膝を気遣いながら落ち葉の道をゆっくりと下る。

この鮮やかなピンクがrommyの好きな色

今度山に来れるのは一ヵ月後・・・?

いつになるかわからないけど、

いつでもそこに山はあって、

 

元気になったらまたおいでよ

 

って言ってくれているようだった。

 

Thanks for my father&mother

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫しの休息 | トップ | メン・麺・め~ん! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行山行ですね (カモシカ永井)
2013-05-06 10:07:00
rommyさん
こんにちは。
またまたご両親誘って親孝行登山ですね。
若かりし頃(今もお若いですが)は、親に相談もなくアフリカ大陸や南米・北米そしてヨーロッパとバックパッカー時代(?)過ごしたことをを知る者にとっては、今やり残した親孝行をしているように見えて微笑ましいです。

お父さんの気持ちも手に取るようにわかりますね。
「元気になったら、またトレラン始めるのだろうか。」「今度は何をするのだろうか」と心配しながらも自慢のムスメときっと楽しい思い出を残していることでしょう。
許す範囲でせいぜい親孝行してください。
親子で登山いいですネ。 (yamaken)
2013-05-07 22:11:57
rommyさん、こんばんは、G.Wは天気が良くてよかったですね。戸倉山(伊那富士)には、地元ですがまだ行ったことがないんです。駒ケ根のほうから登るんですよね。(今度行ってみようかな)連休は、美ヶ原を美術館~王ヶ鼻までトレッキングしました。何度来てもいい所です。雪解けが進んだら、蓼科山に登ろうかなと思います。
今度、体調がいい時に近くの山に一緒に行きませんか?
うれしいなり (Shiro)
2013-05-08 22:57:34
やはりrommyさんは山が似合いますね。
同じ山行、同じ時間であっても、我々の何倍も山を満喫していらっしゃるようで、うれしくなります。
みんなのためにも、もっともっと堪能してください。
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2013-05-12 16:11:14
カモシカ永井さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は母の日。
先週のGWでしっかり母の日プレゼントをしてきた私は家でのんびりくつろいでいます。
散々、好きなことをして心配をかけて、さらにまた心配をかけさせてしまって・・・親不孝だなぁと思いつつ、
今はすごく甘えさせてもらっています。
(これも親孝行の一つ!?
とにかく、元気になることが一番の親孝行ですね。
そしてたまの里山も


yamakenさんへ☆ (rommy)
2013-05-12 16:20:29
yamakenさん、こんにちは。
地元にも里山ながら良い山がたくさんありますね
戸倉山、yamakenさんなら1時間もあれば登って帰ってこれるのではないでしょうか。
美ヶ原もいいですね。
今日のような爽やかな日に美ヶ原を歩いているのを想像しただけで、気持ちよくなります。

ご一緒したいですが、今の体力だと往復1~2時間の山が限度です。yamakenさんに迷惑をかけてしまうかも。
元気になったら、一緒に山を駆け抜けませんか?
きっとその頃には、マラソンランナー&トレイルランナーとして活躍されているハズ!!

Shiroさんへ☆ (rommy)
2013-05-12 16:24:40
Shiroさん、ありがとうございます。
やっぱり山にいてこそ私、って感じました!!

病気になる前となった後、自分の体は変わってしまったけれど、山は変わらないですよね~
そしてそこで出会う人や花や自然も。
すごく嬉しかったです。

暑くなる前の今が里山にちょうどよい時期。
なかなか体調が安定せずつらいですが、家の中にいても感じる山の風にココロ、癒されています

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事