旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

メン・麺・め~ん!

2013年05月12日 | 病気とともに

GW前半は治療と治療の間に1週間もらったので、

かなり快調だったrommy。

 

その分、反動は来るんだよね・・・

 

5月2日は3回目のFEC治療。

 

治療の日は自分で運転することが不安なので

電車で職場まで行き、

職場から病院までは送ってもらっています。

そして、点滴中に実家の両親が病院まで迎えに来てくれ、

そのまま実家へ。

という流れ。

 

今回も同じように。

センターへ入ると、まず血液検査。

そして点滴用の管を刺したまま問診となります。

 

未だに、大嫌いな注射も慣れ・・・ません。

が、

看護師さんがみんな上手な方なので安心していましたが、

今回に限ってはなかなか血管が見つからなかったらしく、

ぐりぐり

ぐりぐりっ

かなり痛かったです

 

ま、それもしょうがない。

 

ですが、

この痛さが数日間消えず、

ちょっと針のあとを触るだけでも痛くって苦労しました。

 

やだな~

何回も打っていると血管がわかりづらくなってくるのかな。

 

小心者のrommyはそれだけでドキドキ

 

点滴は4種類。

まずは副作用を防ぐ点滴。

次に、真っ赤な色の抗がん剤。

これがなんとも言えず・・・

これが自分の体の中に入っていくのを見るだけで、

これまたドキドキしちゃいます

おしっこも赤くなるんだもん。

 

抗がん剤と抗がん剤の間には

血液を洗う目的で、生理食塩液を点滴します。

ス~ッ

と、冷たい液が体を循環していく感じ。

これがまたなんとも言えません。

 

でも、

部屋は完全個室。

テレビも見れるし、ベットも快適なので、

それほど苦もなく約2時間の点滴は終了していきます。

 

さて、今回は治療を始めてから、

初めて超音波を撮ってもらいました。

 

主治医には触診の際、

「小さくなっていると思いますが、どうですかね~?」(←しこりの大きさ)

って聞かれてましたが、

自分が乳がんとわかって以来、一度も自分では触わってないのでわかりません。

 

そして、結果は・・・

 

効いていました!

 

小さくなっているそうです。

 

「効果が見られるので、もう少し続けましょう。」

嬉しくって

「はい、がんばります!」

と、その時は答えましたが、

この週末の副作用の苦しさに、

「まだ続くの~」

と、体だけならず気持ちまでもが打ちひしがれそうです。

この後の治療の流れはまだ聞いていないけれど、

手術

術後治療

と、まだまだ果てしないんだろうなぁ。

 

 

3月のあの日

診察室で手術か抗がん剤かの決断を迫られた時がよみがえってきます。

 

手術をするのであれば、予約がいっぱいなので今、決断。

しかし、大きさが3センチを超え、リンパにも転移しているので

全部取らなければならないこと。

取った場合、乳房の再建はできないとのこと。

即、手術か

 

それとも抗がん剤治療を始めるか。

始めたとしても顔つきの悪い私のがんは使える抗がん剤が少なく、

しかも効くかどうかはやってみなくてはわからない、

と言われたこと。

 

どちらを選んだとしても

確立は変わらない

 

とハッキリ言われたので、抗がん剤を選びました。

 

 

11月の検診には全くなかったがんでした。

なのに、そのわずか数ヵ月後の2月には3センチを超えるがんに成長していて、

一体どうなってしまうの?!

って思っていたけど、

 

わたしの体、がんばってるじゃん。

よく耐えてるじゃん。

 

と褒めてあげなくちゃね。

 

この週末は苦しくて苦しくて、

ご飯が食べられなくって

麺尽くし。

 

治療を始めたらヤツレルヨ~

なんて言われたけど、

ところがどっこい。

 

プリンだとかゼリーだとかつるつるしたものを好むもんだから、

ぷくぷく・・・

きちゃってます。

ウエスト、ヤバイです。

あごのライン、ありますか~?

って感じです。

 

こんなに良い天気の日は外へ出たいんだけどなぁ。

 

青い空を恨めしげに眺めている今週のrommyでした

 

 

 

励まされています 

 
にほんブログ村

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【闘病中でも山へ♪~親子で戸... | トップ | それでも生きていく »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スローライフ (yamaken)
2013-05-13 02:59:24
rommyさん、こんばんは、抗がん剤治療、効果があった様で良かったです。まだ先は長いけど、登山で言ったら登り始めですね、きっと頂上は晴れていますよ。
宣告ログの後、乳がんのことネットで調べました。
rommyさんもやってる思いますが、病気を治すには病気を知ること、自分はドナー登録しかしていないし、対したアドバイスもできませんが、これからも励ましのログは送るつもりです。
Unknown (あのまろっち)
2013-05-15 22:28:13
rommyさん、つらい治療だね~(´;ω;`)
体がつらすぎて気持ちが凹みますよね。

3月に手術か抗癌剤治療かを選択しなくてはならなかったときの、
rommyさんの気持ちを思うと、またまた泣けてきます(T ^ T)

でも、薬の効果があって良かった。
少しでもrommyさんが楽に治療を受けられるように、そして癌が無くなるように祈っています。
Unknown (rommy)
2013-05-25 06:55:05
yamakenさんへ
いつも励ましのメール、ありがとうございます。
ツライ副作用に心が折れそうになるときがいっぱいありますが、人間って不思議と過ぎてしまえば苦しみは忘れてしまうようにできているんですね。温かい言葉をいただいて嬉しい気持ちでまた次の治療が頑張れます。 本当にありがとうございます。



あのまろっちさんへ
同じ女性としてわかってもらえることがとっても多いと思います。自分の気持ちをわかってもらえることが、すごく励みになります。本当にありがとうございます。



コメントを投稿

病気とともに」カテゴリの最新記事