旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

暫しの休息

2013年04月29日 | 病気とともに

 

GWの前半が今日で終わります。

この一週間は3月に抗がん剤治療を始めて以来

ものすごく体調の良い日々を過ごしています。

 

というのも、ちゃんとした理由があって・・・

rommyの使っている抗がん剤はFEC(それぞれ3つの点滴の頭文字をとったもの)で、

1クール3週間となっています。

 

本来ならば、先週、26日(金)に3クール目の治療の予定でしたが、

主治医の先生の都合でその日はナシに。

仕事の関係で、いつも週末にしてもらっているので、

今回は5月2日となったのです。

 

正常な細胞は3週間前後で修復されるので、

3週間が過ぎた今週はなんの副作用もなく、

ものすごく快適に過ごすことができるのです。

 

はっきりと先生は言わないけれど、

いろいろな本を読むと、

rommyの使っている抗がん剤は一般に6クールやるらしい、ので。

単純に計算しても・・・

5ヶ月間はこの副作用に苦しまなければならないわけで。

 

本当につかの間の休息をもらった、

という感じで

GW前半をエンジョイしました

 

両親とちょっとした地元の里山にも登ることができました。

 

 

 髪の毛がないのをどうやって隠したらよいのか悩んだ末、

バンダナを巻いて、さらにその上から帽子をかぶり、マスクをして・・・

の、かなりモサイ格好だったのにもかかわらず、

「山ガールだわぁ~」

などとすれ違った団体さまご一行に言われ、

なんとも照れくさいrommyでした。

 

道中は父にどっさり荷物を持ってもらい、

rommyと母のザックの中はお菓子とかカップラーメンとか

メチャクチャかっる~いものだけ。

 

山頂に着くまでは、無事に歩けるのか不安だったけど、

始終、母とおしゃべりしながら楽しく歩くことができました。

二人を心配させちゃいけないと思って黙っていたけれど、

登りは頭がガンガンして、ちょびっと苦しかったんだけどね。

 

翌日、母は電話で

「太ももが痛いわ~」

って言っていたけど、

「あたしはぜんっぜん、平気だよぉ~ん。」

ふふ~ん、って言えるくらい足はなんともなかった。

筋肉が落ちて、ちょっと細くなった足だけど、

この足で、この体で、

また山に登れたことが嬉しかった。

 

両親が私に合わせてゆっくりと歩いてくれたことが嬉しかった。

3人で食べたラーメン、美味しかったなぁ。

 

今日はこの時期何回も登った霧訪山、

の、麓の山の神自然園へクマ五郎さんとお散歩に行って、

お花の写真を撮ってきたり、

車を洗ったり、、、

いろんなことができました。

 

霧訪山の駐車場には20台くらいの車が停まっていて、

低山といえども、

相変わらず人気の山だなぁと思いました。

目を閉じると、

翁草やカタクリの可憐な姿が浮かんできました。

 

 

あ、そうそう。

先週は長野マラソンがあり、

もちろんrommyは走ることができず・・・

姉の応援に父と二人で落合橋から小雪舞う中、ひたすら走るランナーに声援を送っていました。

「ファイト~!がんばれ~!」

の声に、

笑顔で応えてくれるランナーが多くって、

たくさんの勇気とパワーをもらいました。

その代償として、風邪を引いてしまいましたが

 

 

花にはココロ癒されます。

 

今度、山に登れる日はいつかな。

 

体調が良ければ、山行記録をボチボチと書きたいと思います。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日 | トップ | 【闘病中でも山へ♪~親子で戸... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Take it easy (yamaken)
2013-04-30 07:06:24
rommyさん、おはようございます。仕事を続けながらの抗がん剤治療、本当に大変だと思います。無理をしないで休める時は休んでくださいね。
長野マラソンは雪が降りましたよね。僕もチケット持ってた山雅の試合が延期になりました。
rommyさんに影響されて今年から、マラソンを始めようかと思っています。とりあえず秋の諏訪湖マラソンを目標に仕事終わりにセラピーを走っています。長く走れるコツってありますかね?
返信する
ケセラセラ (noyama)
2013-04-30 10:39:17
今日は
3月上旬に山友達を亡くして暫くブログから離れており、今日初めて知りました
人生、良い事と悪い事が捻じれあって、「あざなえる縄のごとし」などと言われます
持ち前の明るさと体力で、これを乗り越えれば次は良いことが待ってます
こういう時は、遠慮無く家族や友達に甘えて良いと思います
何とかなるさの心持ちで、頑張りすぎないことも大切と思います


返信する
Unknown ()
2013-05-04 14:42:43
rommy さん、こんにちは

里山歩きできて良かったですね!
前向きなrommy さん、岳と同じですからもう大丈夫でしょう。
白い花はイチリンソウでしょうか?
今年は教えていただき、落合橋の先でイチリンソウの群落や
ユキワリソウの群落を見る事が出来ました。
写真の腕もいいですね!


返信する
yamakenさんへ☆ (rommy)
2013-05-05 14:53:46
yamakenさん、コメントありがとうございます。

まだまだ長い闘いになるので、じっくり自分の体と向き合いながら
焦らず無理せずやっていこうと思います
今年は長野マラソンの他に、戸隠で行われるトレイルランにも申し込んでしまっているのですが、そちらもキャンセルになりそう。
諏訪湖は毎回、日付が変わってからの申し込みで年々エントリーが難しくなってきています。
パソコンの前にかじりつきで、がんばってください。
秋の諏訪湖はすごく気持ちがいいです♪

セラピーって大芝のところですよね。
アドバイスだなんてとんでもない!
山をハイスピードで登ってしまうyamakenさんなら、ハーフだってガンガン走れてしまいますよ


返信する
noyamaさんへ☆ (rommy)
2013-05-05 15:00:17
noyamaさん、コメントありがとうございます。
noyamaさんも山のご友人を亡くされたんですね。実は、私も同じくこの冬、山で山仲間を亡くしました。
そのショックも癒えぬまま、今度は自分の病気・・・
と、怒涛のような3月を送りましたが、なんでも気のもちようですね。
有難いことにいろいろな方に甘えたり、応援していただいたりして、自分が病気だということを忘れるくらい明るく日々過ごしています

そして、朝起きて、
「新しい朝が来た!希望の朝だ!」
と毎日唄いながらラジオ体操をしています。まだ寝ているクマ五郎さんにはいい迷惑ですが


返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2013-05-05 15:06:10
岳さん、コメントありがとうございます。

本当に山を歩けて嬉しかったです!しかも両親と♪
山ヤは強し!病気になんか負けちゃられないですね。

写真の花はイチリンソウです。
ピンクがかった花びらが、頬をほんのり染めているようで、なんとも可愛らしかったです。

落合橋の土手でイチリンソウやユキワリソウが咲いているんですか?
ユキワリソウに会いたい、と思いながらタイミングが合わず、なかなか会えないんですよね。
連休後半も実家に帰っていたので、行ってみればよかったぁ~と思いつつ、また来年の楽しみにします

返信する

コメントを投稿

病気とともに」カテゴリの最新記事