旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

朝日・雪倉岳縦走長~ぃ2日目

2009年10月08日 | 北アルプスの山

【9月21日(月)】

コースタイム

1日目はコチラ & コチラ で。


朝日小屋テンバ発4:30~分岐6:00~雪倉岳(2610m)9:00~三国境11:35~小蓮華山12:35~白馬大池13:45(ノンビリ休憩)~蓮華温泉着16:30





ご近所のガサゴソ物音で3時よりちょいと前、2時半に起床。

みなさん早いですね~

しかし、まだ眠い…。ウレシイ2度寝で今度こそ!!

3時に起きます。


軽く朝食、そしてテントを撤収して、さぁ出発
その前に、日焼け止めを塗ろうと思ったら・・・


ありませ~ん

入れたはずなのにっ。

ザックをいくら探しても見当たらず・・・。きっと車の中だ。


どうしよう


小屋で聞いてみたものの
無論、
「日焼け止めは置いてありません。」のひと言。

↑ハイ、当たり前です。忘れたrommyが悪いんです。



ココで女性の皆さんに質問。
山の中ではお化粧ってどうしてます?

私は1日目は普通にお化粧して登って、泊まりの場合はその夜、コットンで落として2日目はすっぴんです。

日焼け止めのみ!!

その日焼け止めが無いとすると・・・今日一日無防備なままで肌を紫外線にさらすことになってしまうのです。


考えたけれど、

「ま、とりあえずまだ日は昇ってないし。。。

途中で登山者に貸してもらおう!」



図々しい私。



4時半。
あたりはまだ真っ暗。
ちょっと躊躇しましたが、ヘッデンをつけた登山者がぽつぽつ歩き出すのが見えたので、
後を着いて出発です。


そしたら…

みんな朝日岳方面へ。
きっとご来光を山頂で見るんでしょうね。

私は水平道へ行きます。がっ。
だぁれも前にはいません。

前も後ろも漆黒の闇。



クマさんが心配なので、ベルを派手に鳴らしながら進みます。




次第に空が白んできました。



時々、ガサガサっと音がして、ビビリまくりながらも、早くいい場所で朝日が見たい一心で歩を進めます。





5時半過ぎ。

おてんと様が顔を出し始めました。



どこか見晴らしの良いところでご来光~
といきたかったのだけれど、残念。

尾根に出ることができませんでした






風のない、静かな朝の始まりです。



今日も1日、天気が良さそうです。

ワクワクしてきますね



ようやく水平道が終わり、朝日岳への分岐に着きました。



ここからは、また気持ちの良い木道が続きます。



エアリアによると「小桜ヶ原」というところ。
最盛期に歩いたら、一面お花畑なんだろうなぁ。

このあたり一帯は白馬連山高山植物帯と呼ばれ、
国指定特別天然記念物に指定されているようです。




振り返ると朝日岳!!



ここからは気持ちの良い稜線歩き

今日は先が長いので、ノンビリなんてしていられないのですが、
こんなに天気が良いと、ついつい立ち止まっては パシャリ。
なかなか先へ進むことができません



こんな素敵な景色をありがとう~



感激です!!!



雪倉岳まで長かった!!
そして登りがキツかった!!

だけど。

山頂に立てたとき、一瞬にして今までのキツさが吹き飛んでしまいます。




ようやく本日の行程の3分の1。

まだまだ?続きます。

気長にお付き合いくださいネ






ぽちっとクリックしてくださったら、とてもウレシイです
   ↓     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

今週末は3連休ですね~

残念ながらお仕事のため、飛び石ホリデーです。日帰りでどこか歩けたらいいなぁ。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に備えてお買い上げ♪ | トップ | 朝日・雪倉岳縦走~紅葉の白... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモシカ永井)
2009-10-09 08:13:59
rommyさん
ロングコース歩きましたね。
私は朝日小屋~雪倉岳~蓮華鉱山道を蓮華温泉に下りましたがこれでもきつかったです。
来年はrommyさんが歩いたコースをムスコと二人で歩きます。2泊目は白馬大池にしますが。
小桜が原から雪倉岳のお花畑は本当に素晴らしいですね。
明日からの3連休はどこで紅葉見物ですか?
3連休ではないですか?
返信する
はじめまして。 (nao)
2009-10-12 22:46:40
こんばんは。
天気が良いと写真撮りまくりでなかなか進みませんね。
私もキョロキョロしっぱなしです。

なぜその山に行きたいと思うのか?
難しいですよね。
格好良いとか、名前が良いとかいろいろあるけど、なんかそこに行きたくなっちゃうんですよね。

またお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (aqua)
2009-10-14 22:24:22
本当にきれいな景色ですね~
空気が澄んでいるような感じが伝わってきます。

しーんと冷たい空気の感じが・・いいですね~~

返信する
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2009-10-16 21:19:56
カモシカ永井さん、こんばんは。
3連休は結局、部活で潰れ(TT)お天気の良い日が続きましたが、
山はお休みでした。
今月は新人戦があるので、土日も働き詰めです。

蓮華鉱山道は、荒れているようで小屋の方に止められましたが大丈夫でしたか?
きついけれど、良いコースですね。
忘れた頃にまた歩きたいです。

返信する
naoさんへ☆ (rommy)
2009-10-16 21:23:39
naoさん、こんばんは&コメントありがとうございます。

本当に。天気が良いとなかなか前へ進めません
気がつくと同じような写真ばかり撮っていたりして。
フィルムの時には限られた枚数しか撮れませんでしたが、
今はデジカメ様様でとりあえずたくさん撮って
すぐ確認できるので有難いですね。

次の山は何処にしようかな~と考えているときが一番楽しいかも
返信する
aquaさんへ☆ (rommy)
2009-10-16 21:26:00
aquaさん、こんばんは。
今月は山はお休みですが、
もうアルプスが真っ白になっていて
短い秋が終わり、長くてさむ~い冬がやってきたなぁと感じます。
家でももう寒くって、初ストーブです。

冬は空気が澄んでいて気持ちが良いですよね。

返信する

コメントを投稿

北アルプスの山」カテゴリの最新記事