旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

コマクサに会いに行きました。

2009年07月23日 | その他の山歩き
お天気の良かった3連休最終日、

海の日


こんなところへハイキングに行ってきました



柵の向こう側には

女王 コマクサの君

大切に保護されています。

すんごく立派&丈夫な柵です。

なので、コマクサの君の写真を撮るためには、、、









こんな感じ…


ここまでやらなければ保護できないなんて

檻に入ればならないのは、

自然?

それとも人間?




そんな思いは知る由もなく

コマクサは今日も綺麗に咲いています。





詳しいレポはまた後ほど。


人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援していただけたら、とってもウレシイデス。






ps.今日はやっと「剣岳 点の記」を観てきました。

純粋に楽しめた作品でしたよ。
観終わってから、すぐさま剣岳のエアリアを広げたのはワタシだけ…?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えたっ!?日食 | トップ | 霧の八島湿原7/26 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然?不自然? (カモシカ永井)
2009-07-24 08:10:52
あそこのコマクサ私も観ましたよ。
自然保護というのになんだか不自然ですね。

来週早月尾根から剱岳登ってきます。
三角点は平蔵谷の雪渓を担ぎ上げたのですよね。
rommyさん,クマゴロウさんと夏山お楽しみください。
返信する
実は・・・ (KSW)
2009-07-25 12:14:02
まだ『コマクサ』を見た事がない・・・
写真をみて、やっぱり素敵なコマクサ!
早速コマクサを求めて・・・

植物や動物など、この長雨の影響が心配ですね。
返信する
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2009-07-26 19:44:23
永井さんもコマクサ、見ましたか~。
突如、あんな立派な鉄格子が現れてびっくりしました。
コマクサを見るなら、やはり自然な状態の針ノ木岳の横、蓮華岳のコマクサが一番好きです。
白いコマクサも見てみたいです
雑誌に「あなたの好きな高山植物は?」というのがあって、一番はコマクサでした。

剣岳ですか!!うらやましい~。しかも早月尾根!!
学生のときに一度登りましたが、最近岩稜を歩いていないのでもう無理です
レポを楽しみにしています。

返信する
KSWさんへ☆ (rommy)
2009-07-26 19:48:00
コマクサはやはり、女王というだけあって一番人気のようですね。
どうしてこんなにコマクサが人気なのかなぁ。。。

と、考えてしまいましたが
厳しい環境の中で咲いているからでしょうか、ね。
コマクサはちょうど今が見ごろのようです。是非、この夏はコマクサに!!

本当に。長雨、続いていますね。いろいろなところで被害が出ていて心配です。これから台風のシーズンなのに・・・登山道も心配ですね。
返信する
写真で我慢 (KSW)
2009-08-01 14:03:38
コマクサの写真、何度見ても女王さまですね!

先週お客さんと一緒に御嶽山へ登る予定で、コマクサも楽しみにしていたんですが、
結局こんな天候が続きお預けとなっています。

未だに会えない女王の姿、雨続きで今年は写真で我慢かな。。。
返信する
KSWさんへ☆ (rommy)
2009-08-04 21:46:27

>お客さんと一緒に御嶽山へ登る予定で…

そうだったんですか!
このところ週末といえばでしたもんね。
ゲリラ雷雨もあったりして、なかなか安定した天気になりませんね。
今週末はどうかなぁ~

返信する
女王さまだし… (プカプカ)
2009-08-09 02:34:16
コマクサはさすが人気者だけあってガードも固いですね。
野生の動物からの保護もあるのかもしれないですけど、一番は人間対策かも…

私も先日燕岳に登ったんですが、あそこもコマクサの群落がすごくて、ずーっと保護ロープが張りめぐらしてありました。
でもそのロープを超えて、人間の足跡がいっぱいついてた。
そこにはコマクサの葉っぱの赤ちゃんが踏み潰されていました。

「コマクサが咲いてる」っていう言葉に「キンポウゲが咲いてる」よりは過剰反応してしまう自分がいるのも事実だけど、その人間の過剰さが自然破壊を平気で行うことになってくんだと思うと、
柵に囲われても仕方ないことだと思えて、むなしいような、自省の念にかられてしまいますね。
返信する
プカプカさんへ☆ (rommy)
2009-08-16 22:39:33
プカプカさん、こんばんは~♪

燕岳もコマクサ、有名なんですね!!何回か登っているけれど、実はコマクサの時期はまだありません。
同じ北アの蓮華岳にもコマクサが群生していますが、あそこはロープも何もなく、
自由な感じ、
というか
過保護過ぎてなくて、
当たり前のようにそこに群生していて、とってもいい感じですよ。

確かに、良い写真を撮りたいがために、
ロープを超えたり、植物を踏みつけたりしている登山者がいますよね。
自分さえ良ければ…山に限らず、そんな社会になってきているように感じます。
ほんと、自省の念、、、感じてしまいます。


返信する

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事