北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

アユ解禁日!?

2014-07-26 21:55:55 | インポート

アユ解禁日から約1ヶ月。解禁日には地元の河川で大失態。今日は職場のTさんと阿仁川に釣行してきました。

阿仁川は解禁から絶好調のようですが、果たして期待に応えてくれるんでしょうか。オトリ屋さんで状況を聞くと解禁から一通り型物は抜かれたようだとのこと。上流も下流も大差ないみたいだと。取り敢えず下流側に行ってみることにしました。着いてみると先行者がいましたが、広い場所なのでそれぞれ分かれてポイントに。直ぐ一発目が来ました! しかし、何とバラシてしまいました。その後もポツリポツリの状況。こんな時は場所を大きく移動しようか悩みますが、Tさんと話し合った結果、今日はここで粘ることにしました。

終盤、下流側に移動したところ少し型の良いアユが掛かりました。全般に小さいですが、追い星が鮮やかで真っ黄色の天然アユです。

終わってみれば31匹と目標の数は確保出来ましたが、何か不完全燃焼でした。次回リベンジを検討しています。

Scimg1425


連休は土木作業

2014-07-21 20:24:14 | インポート

19日はキス釣りに行ってきましたが、昨日と今日は土木作業に専念しました。(笑)

秋田方面のアユの釣果は良さそうですね。キス釣りの帰りに米代川上流にも沢山の釣り師が立ち込んでいました。恐らく釣れているんでしょう。

例年だと釣りに行きたくて仕方がないのに歳のせいでしょうか、身の回りのことが気になって性がありません。そんな訳で昨年の台風18号の災害復旧を急いでいます。もし、同等規模の大雨になったら作業が振り出しに戻りかねません。

やっとここまできました。もう少しで第一段階終了です。

Scimg1421


今年もキス釣り

2014-07-19 21:16:47 | インポート

今年もキス釣りに行ってきました。

今はとても眠い状態ですが、とりあえず更新します。(笑)

天気予報では局地的な大雨や雷がなる予報で、少し不安が残る釣行でした。

現地に着いてみると何時もの出港場所が使用できません。(゜д゜)! 今日は花火大会とのことで、所々で交通規制がかかっています。仕方なく男鹿まで行こうかと考えましたが、ちょっと気になる漁港があったので寄ってみました。漁港で作業をしていた漁師さんに岸壁の使用を伺ったらOKでした。(ありがとうございます。)

昨年大きなキスが大漁した場所で流してみましたが、全くアタリがありません。諦めて大きく場所移動をしたところピンギスも掛かりますが、大きな型のキスも掛かります。暫く楽しんでいましたが、陸の様子が変わってきました。雷が鳴り雨が降っているようです。次第にこちらに近付いてきます。南側は明るく大気も安定しているようですが判断に迷いました。一度南側に移動して様子見をしていたところ、どうも海側にも雨雲がやってきそうです。沖で雷と雨や突風にあったらたまりません。ここは出航した漁港に近いので、ずぶ濡れ覚悟で避難。

結果はずぶ濡れでした。(笑) 早くあがったので一般道路を帰ってきました。やはり疲れます。4時間以上掛かったように思います。高速道路の割引が変わったので仕方がありません。

今回は数時間しか釣りをできなかったので次回リベンジしようか。でも日本海のアオものも気になります。

Scimg1402


楽しんできました!

2014-07-06 20:57:51 | インポート

今回は初ゲストさんと釣行してきました。

天候は凪の予報。前回の大漁の余韻が残っているので、期待十分で出航しました。直ぐ前沖きでゲストさんが良型真鯛をゲット。今日もいけるかと思いましたが、その後は渋い状況が続きました。朝一を過ぎたらジグには中々アタリません。テンヤが好みのようです。(笑)

私は「完全ボウズ」を覚悟しましたが、終了間際に前回と同サイズのワラサをゲット出来ました。(写真を撮り忘れました。)ゲストさんは良型真鯛数枚とオニカサゴまでゲットでした。流石です。KANZUは男鹿方面に釣行したようですが、ダメだと言っていました。ゴールドマックさん下前は激渋とのこと。さて、次回はどうしようか悩みます。

今日は最高の凪でした。やはり私のボートに乗ったゲストさんは大漁します。(笑)ご苦労様でした。

(ゲストさんの釣果を盗み撮りをしました。全然上手く写っていませんね。(笑))

Scimg1376


散々なアユ解禁日

2014-07-03 21:31:23 | インポート

 待ちに待ったアユの解禁日でしたが、前情報では「今年はアユが見えていない。」とのこと。少し不安。先ずは入川する場所を確保しなければなりません。最近は町外からも多く訪れるようになり、ゆっくり家を出たのでは場所を確保できません。
午前3時半頃に家を出て何とか場所は確保できたのですが、その後が最悪でした。仕掛けを整え、辺りが完全に明るくなったのを確認し釣りを開始することにしました。オトリ2匹はNさんから頂戴しました。(感謝!m(__)m)
1匹を取り出し鼻かんを通した(つもり....!?)。アユを送り出そうとしたところアユが鼻かんから抜けている!!。(@@)びっくりです。今までこんなことなかったな。老眼は進んでいるし、仕掛け作りも難儀になってきたし....。
気を取り戻して残る1匹を取り出しオトリにしましたが、更なるトラブルが。中々掛からなかったので少し深場へ送り込むとエビ状態に。こうなると瞬く間にオトリが弱ってしまいます。少し休ませて送り込むと今度は掛け針が絡んでしまいました。しかも、その針がオトリの胸に.....。終わりました。
今年の解禁日は、午前6時前に「完全ボウズ」で終わりました。