北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2020ボート釣行3回目

2020-09-23 20:01:23 | 日記
21日の月曜日、一年ぶりに男鹿半島へボート釣行してきました。
天気予報によれば、津軽半島は出れそうです。男鹿半島は微妙ですが出れると判断し向かいました。
県境を超えたあたりから雨降りです。遠くで稲光がしています。
二ツ井の道の駅に立ち寄り、雨雲の情報を確認したところ、男鹿周辺で局地的に強い雨が降っているようです。
でも、ここまで来たら向かうしかないので、港を目指して雨の中を進みました。
現地に着く頃は雨も上がり、海も穏やかに見えましたが.....。

港周辺は、朝早い時間にも関わらず大勢の釣り人で賑わっていました。
早速準備をして出航しましたが、湾の向こう側は時化ています。


(水平線が黒いし、湾内にうねりが入ってきます。)

湾内には多くのボートが浮かんでいましたが、アオリイカでも狙っているんでしょうか。
沖には出れそうにないので、自分もエギで挑戦してみましたが、釣れるような気がしません。
未だ一匹も釣ったことが無いのです。
探りながらうろうろしていると根掛かりしてしまい、エギをロスト。
益々やる気が失せてしまいました。

お昼近くになって、湾の外に出てみました。
まだまだ波が高く、前沖40mが限界です。
イナダが2回ヒットしましたが、一匹だけキャッチし港に戻りました。


(画像は全然大丈夫そうに見えますが (@_@))

昨年の男鹿での思いが良かったので、期待して出かけましたが悪天候にはかないませんでした。


2020アユ釣り9回目

2020-09-04 18:47:00 | 日記
いよいよアユ釣りも最終盤。

土日はどこも満員状態なので、平日釣行をしてきました。
7時頃高速を降りて、石野橋、末広橋を覘くと沢山の釣り人。

今回は阿仁川に行こうと決めていたのでスルーです。

「あゆっこ」で種アユと遊漁券を買い、根小屋堰堤下へ向かいました。



既に竿を出している人がいましたが、ぽつぽつ掛かっています。

私にも直ぐ掛かりましたが、型が小さく種アユの方が大きいです。(笑)

この場所も平日なのに多くの人が入ってきます。

大物は掛かりませんでしたが、午後4時半頃までの釣果は27匹でした。



今回で、2020アユ釣行は終了とします。
短い期間でしたが、楽しませてもらいました。