北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

ワカサギの食べ方

2016-02-29 19:01:19 | 日記
昨日、KANZUが岩洞湖で釣ったワカサギを持ってきました。
予想通り?渋かったらしく、二人で100匹位とのことでした。
全て定番の天ぷらにしようとしたところ、軽く乾かし焼いた方が美味いとか。
早速、一部を薪ストーブの上に吊るし、強制乾燥させることにしました。
二串作りましたが、一串はいつの間にか食べてしまい、これが一番と言っています。

(残った分です。少し乾燥しすぎました。)

私のワカサギ釣りは、今シーズン2回で終了ですね。
来シーズンは、もっと釣行したいと思います。

そろそろボートの手入れをしなければ。

鱈ジギング 完敗

2016-02-28 21:00:40 | 日記
土曜日は、久々の岩洞湖ワカサギを検討していました。
ところが、金曜日にKANZUから連絡があり、鱈ジギはどう?
これは行くしかないですよね♪。
何時もお世話になっているK-BARAさんのライジンに乗船させてもらえることに。
8時過ぎ出航ということなので、自宅を4時過ぎに出発です。
ワカサギよりゆっくり出発できました。(笑)

今回は、宮古市沖の海域です。
港の周辺は復興工事で混雑していました。
ボートは、3人乗船で出航。
ポイント到着後、早々とK-BARAさんにヒット!
私はというと、今一、のれません。


今回の反省は、ジグとロッドが合っていなかった。ということにしたいと思います。(-_-;))
結果的に、鱈ボウズだったため、K-BARAさんから大きなマダラをいただいてきました。
今日は、フライでいただいていますが、とても美味いです。
明日は鍋みたいですね。(笑)


このままでは落ち着きません、何とかリベンジしたいです。
浅場に居着いている間に釣行できるかな。

雪が降らない

2016-02-26 21:13:35 | 日記
未だ2月ですが、雪がほとんど残っていません。
「菜○湖」のワカサギも、今年は突然の降雨で早々と終わってしまいました。
期間は11日間ぐらいでしたが、結氷状況が悪く解禁できないより良かったかなと。

先日、福島まで出かけて引き取って来た除雪機の出番もありません。


(古い機械ですが、「ヤンマー ヒャクデラ」ちょっと知られた機械。和同産業製?)

今年もあと数日で渓流釣りが解禁します。
減量対策で、渓流釣りを再開してみようかと思ったりしています。(笑)

本格的な春が待ち遠しいですね。

ワカサギ 2回目

2016-02-13 18:16:21 | 日記
今日は、地元の「菜◯湖」に行ってきました。
家から30分位で現着。

解禁時間前なので、大勢の人が入り口に並んでいました。
私はゆっくりと入場。(笑)


KANZUが一度来たそうで、「渋いよ。」と言っていたが。

午前8時頃までは入れ掛かりで、渋い兆候は全く感じられませんでした。
調子の悪いストーブをいじっていたら、アタリが遠のいてしまいました。
結局、調子が良かったのは早朝だけ。
やはり渋かった。
大きなワカサギは苦手ですが、ここはちょっと小さすぎでしたかね。(笑)


さて、今シーズンはこれで終わってしまうのかな。


2016 ワカサギ

2016-02-11 17:19:40 | 日記
今シーズン初ワカサギ釣行してきました。
初釣行は、青森県の「う◯沼」に決めました。
例年、型は別として結構な数をあげています。

往路は高速道路を利用しましたが、途中から天候が悪化し吹雪状態。
やっとの思いで到着しましたが、駐車場が......。
でも、前情報で駐車場所が限られていることを知っていたので、今回は軽トラで。
軽トラは最高です。駐車も苦労なくできました。

さて、実釣ですが、
・・・・・・???
アタリが・・・・?

毎年ここへ通っていますが、今回が一番厳しかった。
掛かればデカイですが、あまりデカイのは好きじゃないし。




移動しようかと思いましたが、風も有るので止めました。
氷のコンディションも悪く、じゃぶじゃぶと歩き辛い。
本湖は凍っていませんでした。

今年はこのまま終了かもしれませんね。