rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

今日一日

2014-10-11 21:39:43 | 散歩


天高く蒼きキャンバスに涼しき白い雲
まさしく秋の空~


先日
SOSを頼まれていて
子供の家に留守番に行った
春と秋
年2回の消火点検日
秋バンだ
管理が十分行き届くマンションである

ただ 
留守番だから~と
ゆったりとは出来ない
布巾 エプロン 使い古しのタオル
ゴミ袋など持参
散らかってはいないけれど埃がいっぱい
玄関 窓を全開にして風を通し
埃をはたいて掃除機をかけ 拭き掃除~
玄関まわりやベランダも---

僅か2.3分の消火点検が終わり
掃除の真っ最中に
“先日お留守だったので 今イイデスカ~”
大阪ガスの点検の方が来た
幸いだ “お願いしま~す”

ソロソロお昼時
我が家より綺麗になった~
たっぷり2時間半
ただ働きの家政婦さんをしたワ ^_^;
人の役に立っているのだから
マァ イイカ )^o^(

買い物をして
帰ってからは料理人 (笑

夕さんぽ
4時40分にスタート・・


実りが終わり刈田となった--
少し侘しい秋の風情


好きな木の一つ <コナラ>

落葉樹だけれど
葉が落ちず
春に新葉が展開する頃に落葉する
茶色くなって
何時までも葉っぱが落ちない~
以前 
一緒に散歩した姉
“早く落ちてスッキリしたらいいのに--”と言う
私は茶色くなっても 尚
ひらひらしながらも
落ちないのが不思議と感じる


アラ 
こんなところに・・藤袴ダワ~
準絶滅危惧種といわれているお花だ ヽ(^。^

肩甲骨周りが硬く
腕を振って歩いて~と言われていたのを思い出す
腕を振り キョロキョロ

ウン 
あそこにも~? 近づいて見る

これも藤袴だわ~

“何のお花かしら~”と
近づいて見えた女性と立ち話
~~~自然はイイデスネ^♪

自然って言えば
大型台風19号が近づいている
台風 地震 火山
避けられない日本がある
備えても なお---



帰りつく頃

西の空を見上げてみれば
これも秋の空~

足の痛みがとれず
万全ではないけれど
秋色いっぱいの夕さんぽ
けっこう 続いているのヨネ (^<^)


“掃除してくれたんや~アリガト”
この一言で疲れがサァ~と逃げた
いつまでも甘い母親がいる



明日10月12日は何の日
 ☆ コロンブス・デー、大陸発見記念日
ーーー1492年のこの日、クリストファー・コロンブスが
   率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。
   西回りの航海で、ジパング(日本)とインドを
   目指したもので、コロンブスは最初の到達地が
   インドだったと亡くなるまで信じていた。
 ☆ ナショナルデー、イスパニアの日「スペイン」
ーーースペインの航海士、コロンブスの新大陸発見を
   記念する日。
 ☆ 豆乳の日
      etc




最新の画像もっと見る

コメントを投稿