rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

2014-10-25 19:31:56 | おうち



朝起きて
カーテンをあけ窓を全開~
空を見上げる
“今朝の空は~”と 楽しみダ
一時とて同じ模様はないからネ

こうして
私の一日が始まる


我が家の朝ごはんは--
7:30分頃 
「マッサン」に合わせ支度する

最近
週の半分くらいがコレ



    <朝粥> 
今朝は
一晩つけた昆布水に・・さつま芋
エノキダケ
とろろ昆布
この具材は卵を入れず
塩少々でアッサリめ
仕上げは
青ネギをたっぷり~

気分に合わせ
海苔やチリメンジャコ等々
トッピングしたりしなかったり~

あつあつうまうまとろとろ~ヽ(^。^

田舎へ墓参で帰った時
お土産にもらった美味しいオコメ
なので・・・
お粥にはしたくなかったのだけれど
消化もいいし~ エィと思い切った!

エノキダケ--
これって結構いいお味がでるのよネ

そして
「マッサン」を見る
エリーさん役の彼女
素直な演技力がイイネ~(拍手)
そして
サントリー創業者の鳥居信治郎をモデルとした
鴨居欣次郎役の堤真一さん
「夕陽丘3丁目ーー」以来のファン~
素敵なんですよね~ 
ほぼ毎朝
お目にかかれるとは~ウキウキ^。^





明日10月26日は何の日
 ☆ 原子力の日
 ☆ 反原子力デー
 ☆ 青汁の日
 ☆ きしめんの日
 ☆ 柿の日
ーーー1895年(明治28)のこの日、俳人・正岡子規が
   「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」の句を詠んだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿