robo8080のブログ

ロボット製作や電子工作など。

Pythonista(iOSで動くPython)で顔認識

2016年12月11日 | Pythonista

Pythonistaで顔認識をやってみた。

Pythonistaとは。

iOS上で動作する革命的ものづくり環境「Pythonista 3」の魅力をとくと語る


とりあえずサンプルプログラムを改造して画像から顔のは抽出できた。

 


Pythonistaでカメラ画像の上に図形を描画したいのだが、シンプルなサンプルプログラムがなかなか見つからない。

画像に図形や文字を描画するテスト。

 


ui.Viewに画像を表示するところまではできたが、これに図形を上書きする方法は1日掛かってもわからなかった。orz

 


やっとPythonistaでui.Viewに図形や文字を上書きした画像を表示するの出来た。

2日もかかってしまった。

 


顔認識して枠線描画するのできた。長い道のりだったが分かってしまえば簡単だった。

 


顔認識して画像を上書きするやつもやってみた。

ここの"MaskFace.py"を使わせてもらった。

 


顔認識、複数の顔検出に対応させた。

 

顔認識のソース、ここに置いておきます。


画像から顔の抽出。複数の顔抽出に対応させた。

 

画像から顔抽出のソース、ここに置いておきます。


アニメの顔では認識できなかった。

 


Pythonistaでカメラ画像の上に図形を描画したいのだが、シンプルなサンプルプログラムがなかなか見つからない。

やっとPythonistaでカメラ画像をリアルタイムで表示する方法を見つけた

次はこれと顔認識を組み合わせる方法を調べて… と思ったが簡単にはいきそうにない。orz


 参考リンク

Video preview inside ui.view [beta] | omz:forum

22行で顔認識できるOpenCVが簡単すぎる - shi3zの長文日記

CIDetectorを簡単に使うやつ - Qiita

[iOS]顔検出をCoreImageとOpenCVでいまさらやってみる - Qiita

Swift + OpenCVでリアルタイムに顔認識してみた1 - Give it a shot

Overview — Pythonista Documentation 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。