ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

通信ソフトの電池交換♪

2019年09月29日 23時46分09秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
25~27日までリフレッシュ休暇を頂いていたパパ。リフレッシュ出来ましたか?と聞かれるとそうでもない…というのも、上顎洞の炎症を鎮めるための治療というか、外来手術を受けたため飯もあまりおいしく食べられない。しかも切開して縫われている部分もあり、痛みがなかなか落ち着かないまぁ、以前親知らずを抜いた時もそうだったが、ほとんど外科手術状態の経験があるので、こんな感じだったなぁと。

で、口の中よりも今は口角が痛い口を開きっぱなしで1時間弱、グリグリ口の端から奥歯と格闘していたので切れてしまっているのよ
まず笑えないのと、好きなものも大きい口で食べられないそしてあくびなんかしようものなら、治りかけの口角がブチブチとまた切れるし…本当に早く治って欲しいわ…

そんなパパでも気晴らしにこんな事してました(笑)
「通信ソフトの電池交換」
なんだこれって思われるかもしれないですが、我が家は空前のポケモンブーム(子供たちのみ)そのため、過去のポケモンゲームやらに興味があるらしくパパが所有している旧ゲーム機にも…

それは何って話ですが、これっす

そうゲームボーイアドバンスSP(爆)

今更ながら稼働しているものでございます。
問題はソフト。全て中古で程度の良いものを揃えているのですが、なにせ中の電池だけは生きていないでも、子供たちはやりたいと言う。という事で、自分で電池交換をしてみた。

ちなみに電池交換前はこんなメッセージが出る。


交換対象はこの3本。


■準備するもの■
 ・先の細ーいマイナスドライバ
 ・上のマイナスドライバより一回り程太目のマイナスドライバ(カリカリ作業の予備用)
 ・交換用電池(CR1616)
 ・貼り付け用のビニールテープ

はい、これだけあれば交換可能です。
では早速参りましょう~

①まずは先が細ーいマイナスドライバでソフトの裏面を外します。

※外した後はスライドさせる事で分離できます。

②次に先の細ーいマイナスドライバで電池が張り付いているハンダをカリカリ削ります。
 なお、電池のマイナス側、裏のプラス側両方がハンダ固定されているので外す必要があります。
 この場面、作業の中で一番慎重に行う必要があると思います。基盤の他の箇所傷つけたら動作不良起こすし…

③そのカリカリ作業が無事終了するとこんな感じになります。

左側の金具がプラス側、右がマイナス側の極になります。金具同士で電池を挟む要領です。
金具が電池から外れるとめくれ上がる状態になりますが、ひとまず問題ありません。
むしろ基盤側にハンダ付けされている金具が折れたら即終了です。この点十分に気を付けてください。万一取れたら再度ハンダ付けするかグルーガンなどを使ってその個所を固定する必要があります。

④交換用電池を準備します。

ソフト1本につき電池1個。

⑤先に書いたように、電池の極を間違えないように新しい電池をセットします。

あ、交換した状態が隅っこにいってる…ちょっと分かりづらいですね…ごめんなさい

ちなみにパパが使っているこのビニールテープは絶縁タイプのものです。ボタン電池クラスなので、強い電気が流れることは無いと思うので通常のビニールテープでも良いと思われますが、念のため。

⑥電池を挟んだ場所を上記テープで固定します。

テープを張る際、基盤の横に切り込みが入っています。テープが厚めに貼られると、この切込みをふさぐことになるので、ソフトケースに戻すことが難しくなります。そのため、貼った後、切り込み部分のテープに切れ目を入れて、ソフトケースの溝に正しく入るようにしてあげるのが良いでしょう。

ハンダで再度固定というのもありですが、高熱によって基盤がイカれる可能性もあり、また今後の電池交換を楽にするためにもこの方法が一番かと…。

⑦ケースを戻し、ネジを止めれば完了です。今回は予定通り3本交換しました。


結果、すべてのソフトが問題なく起動することを確認しています。

※これはルビーの起動画面で電池切れメッセージが表示されないのを確認して、メニューに到達したところです。
オールグリーン

これで当面の間電池に関して問題はないでしょう。交換も次回からは楽に対応できるからね

という事で流行りのソフト電池交換作業が今回のネタでした(笑)

ただし、この作業はあくまで自己責任です私はこの交換で全てのソフトが正常動作していることを確認していますが、作業の手順や状況によっては正常動作する事が出来なくなる場合もあるので、その点ご理解の上、作業を行ってください。
※交換作業で起きた不具合に当方は責任持ちません。

いかがでしたか?最新の通信装置を使ったゲームソフトの電池交換(爆)
ただ怖いのはアドバンスSPはこれ一台しかない、しかし息子君は通信でゲームがしたいと言う。
という事は…

それでは今日はこの辺で…おやす~
コメント   この記事についてブログを書く
« イオン武蔵村山へ行ってきた♪ | トップ | スライムがあらわれた!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事