ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

今年の花見♪

2018年04月08日 22時14分29秒 | 日記
皆さん、こんばんわロビンパパです
いやいや、それにしてもここ最近の気温の寒暖の差には参りますな…三寒四温とはよく言いますが、ちょっと気温差がひどくないかい??
パパもそれなりの歳だからさ、体に堪えるんだぉ…

さてさて、今年の桜もあちこちで綺麗に咲いていたニュースが流れていましたね
パパ達も今年は話題の場所に行ってみた

そう、皇居の乾通りの桜を観に行ったのでございます
もちろん桜を見ながら…

宮殿入口をパシャリしたり…

宮内庁の前を通ったりと…普段見る事の出来ないものも沢山見る事が出来て、子ども達も大興奮
もちろん警備も凄かったですよ…入り口での金属探知、荷物検査、ドリンクの持ち込みは警備員の前で一口飲んで安全を確認するなどの徹底ぶり場所が場所だけにね…(苦笑)
でもここに来たのはパパ実は初めてではないのです。幼少の頃、祖父母と一緒に出掛けたはとバス観光で寄っているのです。当時は中に入る事は無かったのですが、祖父が警察官でこの場所でも警備をしていた話を良く聞かされていて、連れて来て貰ったのだと思います。
※既に祖父は他界しており、写真を撮った事、その他色々な思い出が溢れ出てきて涙が出ました…。

ゴ、ゴホン気、気を取りなおして

これだけ綺麗な桜を見る事が出来るなんて思ってもいませんでした。

アングル変えて撮ってみたんだけど、やっぱり素人だからね(苦笑)代わり映えしなくて申し訳ない

これは天守跡に向かう坂の途中で撮ったもの。

ひとえに桜といっても色々な種類、色、形があって眺めているだけでも凄く落ち着きました
※草花を愛でるようになった44歳、我ながらちょっと前では考えられなかったよ(苦笑)

で、天守跡から撮ったのがこれ。

真ん中少し左に日本武道館の屋根が見えます。子ども達が「日本武道館って?」と質問してきたので、ミュージシャンがコンサートを開催する場所と言って説明したのですが、いまいちパッとしないみたい。
そこで嫁さん「某チャリティー番組をやってるトコ」と言ったら一発で理解したらしい(苦笑)パパ説明下手やなぁ~~~~

他にも散策しながら、色々と建物を眺めたり…

自撮りしたり…

■タイトル■
 自撮りをパシャリ
楽しそうで良いねぇ~~~
その枝垂桜を下からパシャリ


乾通りをそのまま通過すると、園内散策が出来ない為、途中で乾通りから城跡の方へと道を変えました途中で、石垣の横を通ったりするんだけど、パパだけ大興奮でしたわ(笑)
子ども達が引いてた(爆)

中には売店もあったりして、お土産も買えるんです。もちろんパパ達も買いましたよ
祖母に蝋燭のセットとパパ達の全国(有名)家紋地図(笑)特に後者は大分マニアックだと思うが、嫁さんが見つけてくれてしかも高くないので買ったわパネルに入れて飾ろうと思っている

それでは今日の最後に…

娘ちゃんがパシャリしてくれました
今年結婚して14年あっという間の月日でした。家族、周囲に支えられてここまで来られたんだなぁと家族の顔を見ながらとても感じました。本来大きさなんて比較できるものでは無いのですが、娘ちゃん、息子君、そして何より14年もの間(実際にはそれ以上か…)一緒に居てくれた嫁さんに感謝です。娘ちゃんや息子君もまだまだ手がかかるお子様ですが、嫁さんが居てくれているからここまで育ってくれたんだと思いますわ。娘ちゃんは自己伸長期で反発心旺盛ですが、良い事じゃないですか(笑)それだけ成長してくれているという事ですからね※パパに口喧嘩で勝とうとするもんなぁ~(苦笑)
でも、いつも子ども達の事を見てくれているお義父さん、お義母さん、おやっさん(父)にも本当に感謝です。
これからも楽しく話をして、みんな元気に過ごせる事を願っています。

明日から子ども達は新学年の始まり。娘ちゃんは小学校生活残り2年、息子君は初めて後輩(?)を持つ事になります。今日息子君には「1年生が困っていたら、まず助けなさい」と言っておきました。すべてが不安に感じてしまう1年生の気持ちを身近に理解してあげられるのは、一番年の近い2年生かもしれませんから。
それに、二人姉弟で下に兄弟がいるわけではないので、自分が年上になるという自覚も持って欲しかったので…。新しいクラスになるから子ども達も不安かもしれないので、明日は思いっきりいつも以上に話を聞こうと思っています

それでは今日はこの辺で…あでゅ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから… | トップ | 息子君デビュー…パパはけもフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事