ro@dbikers.jp

東海道関宿/伊勢本街道多気宿/山陽道西条四日市宿 3局発信! 気まま自転車旅ご案内
(ロードバイカーズどっとjp)

スマート光ライドって

2018-05-03 10:34:35 | ツーリング四国しまなみ
今年初のしまなみ海道ライドしてきました。
四国側の折り返し地点は今治城跡です。


今回のテーマは・・・スタンプラリー
といっても、NTT西日本のサイトにあるスマート光ライドって言うこんなデジタルスタンプラリーです。スマフォのアプリ連動で現地を回って集める感じ。

開催日:2018年4月25日(水)~2018年8月31日(金)
で、しまなみ海道と琵琶湖のスタンプを集めるイベントのようです。
しまなみは自宅から近いし、琵琶湖も赴任先からちかいので、参加してみましょう。



その日はしまなみ側を集めるつもりで朝5時過ぎに出発。朝は天気悪く、途中小雨でしたが、10時過ぎるころにはあがり。
道の駅多々羅しまなみ公園では曇りの天気。


今治側には12時過ぎに到着。いつものうどん屋で塩分補給後、市内周遊でスタンプゲット。
ちなみにこの今治城、江戸時代の初期に築城の名手と謳われ、その後の日本の城の手本になった名城。広大な堀には海水が引き込まれ海の魚が回遊しているとのこと。


JR今治駅前・・・ここもスタンプポイントの一つなのです。


実は当日のしまなみ海道はガラガラ・・・尾道側ルートの向島に服役者が逃亡・潜伏しているとのことで、警察官だらけ。観光客も極端に減っており、向島のスタンプは完全にあきらめました。
でもおかげで?各橋上にも観光客少なく、快適なライドではありましたが。


来島海峡大橋の上から望むしまなみ風景・・・全長4,105m世界初の3連吊り橋です。

風穏やかで心も癒されます。


眼下にはエメラルド色の浜辺が広がり、橋と多島美、海や船、人工美と自然美が織りなす絶景を一望。


復路は島の外周ルートを選択。このルートを選ぶライダーは少ないですがおすすめです。ただ1か所だけ激坂あって適度に楽しめます。


ねずみ発見・・


瀬戸田の沢港から、三原の須波港へはフェリーで渡る。水面の照り返しがなんともいい。


夕方、沼田川沿いをいつもの電車と並走して西条を目指しました。


さあ次は琵琶湖のスタンプラリーですね。さていつ行こう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加