Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し




以前「筆王の再インストール」について載せたが、さらにシリアル番号の自動入力が出来ないかを考えてみた。

クローン後のディスクを起動すると、筆王は再インストールが必用で、その際21桁のシリアル番号を入力する。



これを自動的に入力するために、フリーソフト「TinyTaskPortable」を使ってみた。

              

ダウンロード先URL : http://portableapps.com/apps/utilities/tinytask_portable

日本語化URL : https://drive.google.com/file/d/0BxeFTVgmKfttUmVkWERfY2UzZEU/view



再生スピードを高速にするオプションもあり、試してみると1クリックであっという間に入力出来る。

快適で見ていておもしろい、他にも使えそうだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







ランチャーソフト「CLaunch」は使い勝手がよく、なくてはならないものになっている。

ただ、ついうっかりアイコンをドラッグして順序が変わってしまうことがある。

そんな時のために、今回コマンドファイルを使って元に戻す方法を考えてみた。

● 準備

  ① 現在の状態を表すCLaunch.iniとDesign.iniファイルは下記デフォルトフォルダに入っている

    C:\Program Files\CLaunch\Data\ユーザー名

  ② アイコンの増減や位置の変更があった時に、任意のフォルダに保存しておく



● 順序が変わってしまった時

   ① CLaunchを閉じる

   ② バックアップしているCLaunch.iniとDesign.iniをCLaunchのデフォルトフォルダに貼り付ける

   ③ CLaunchを再起動

   ①~③をコマンドファイルで作成 → ショートカットを作成 → 実行時の大きさを最小化にしておく

これで順序が変わった時1クリックで元に戻せるようになった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




          

デスクトップパソコンの横に 25cm×45cm高さ45cm位の棚を置こうと、ダイソーへ捜しに行ってみた。

ジョイントラック」というのがピッタリで、さっそく組み立ててみた。

最終的にはカゴ棚を3段にし、固定するためキャスターではなく円形の足にした。

円形の足には穴がなかったため、ハンダごてを使い1cm程の穴を開け無理やり足を入れた (笑)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧