Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し






ブラウザはOperaを使っているが、時折設定したものがリセットされてしまう。
サイドバーやスピードダイヤル、それにダウンロード先も元に戻り、再設定するのにかなりの時間がかかるので困っていた。
調べてみると、設定値の保存方法が紹介されていた。
参考URL : https://memotora.com/2015/12/15/how-to-backup-opera-manually/
そこで、設定値をバックアップ用ディスクに保存しておき、リセットされた時すぐに復元できるように、Backupソフトに
追加した。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




     

目が覚めて、外を見ると屋根やビワの木などに雪が積もっていた。
山頂を除けば、ふもとの雪はこの冬としては初めてである。
例年、早ければ12月には降る雪が、今年は超暖冬となった。
暖かいのは結構だが、季節を生業としている人達にとっては上がったりだろう。
話は横道にそれるが、新型ウィルスや韓国の徴用工問題のせいで京都の観光客はばったりらしい。
ところが、昔ながらの静かな京都が味わえるという声も聴くから皮肉なものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、Google画像検索で画像をデスクトップに保存すると、画像と共に空のメモ帳も保存されるようになった。



しかも、このメモ帳は直ぐに削除出来ない。
メモ帳をクリックすると、ダイアログが表示され「はい」を選択した後メモ帳を閉じて、やっと削除できる。



その他このメモ帳が出来る現象は、
     ● OperaやChromeブラウザでは出来るが、Firefox・Internet ExplorerやVivaldiブラウザでは出来ない
     ● 自作のデスクトップパソコンには出来るが、ノートパソコンでは出来ない
色々調べてみたが解決策が見当たらない。
いつもOperaブラウザを利用しており、画像検索・保存はよくするのでその都度メモ帳削除は面倒だ。
結局、画像検索サイトをFirefoxブラウザで開くアイコンをCLaunchに設定することにした。



これにより1クリックで画像検索が出来るようになり、メモ帳の心配はなくなった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






先日、近くのディスカウントショップ「パワーズ池田店」が経営不振で倒産した。
お酒がメインだったが、その他の食料品・米・駄菓子などを安価で販売していた。
従業員もよく働き気持ちの良い店だった。
またⅠ軒馴染みの店が消えた ・・・・・ 寂しい限り。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






スマホ・パソコンは元より、最近はスピーカー・掃除機など色々な分野でワイヤレス化が進んできている。
蓄電池の性能向上によるものだが、まあ電気自動車も大きな意味でその一部だろう。
先日、ワイヤレスのマッサージ器を買ったが、小型の割に力が強いのに驚いた。
以前家にあった上半身マッサージとは違うが、局所的にジンジンと効いてくる。
肌に貼るタイプで、USBで本体に電源供給する。
スマホのアプリを使って、強弱や機能の変更が出来る機種もあるという。
問題はリチウムイオン電池がどの位使持つかということだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧