Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し






裏庭でカサカサと音がする。

あまりにズボラな私を見かねて、落葉の掃除をしてくれているのだ。

毎年、欅の葉がすべて落ちてから掃除しているのだが、大木の持ち主としては気兼ねもあるのだろう。

幹廻りはかなり太い ・・・ 聞けば既に重機を使っての処分を業者に依頼しているとのこと。



確かに大量の落葉には、私だけでなく近所も閉口しているが、窓から見る春の新芽は実に美しい。

生来見続けてきた大木も今年限りの見納めとなるかも知れない ・・・ 一抹の寂しさが込み上げる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






久しぶりにUSBメモリを差し込むと、ダイアログが表示され自動的にミラーリングが行われる ・・・ しかも音声付きで。

考えようでは便利な機能だが、保存先が固定だしダイアログが出るのもうっとうしい。

起動しないようにと色々試みたが上手くいかない。

しかしダイアログが表示しているのだから、タスクマネージャーで実行しているソフトが分かるはずだと思った。



案の定、最近インストールしたバックアップソフト「DriveMirror」であることが分かった。



リムーバブル・メディア類の動作で、自動になっているのが原因だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






音量を調整したい時は、普通タスクトレイに表示されている音量アイコンで行うが、コマンドを使う方法もある。

例えば、50に設定したいのであれば「setvol 50」というコマンドをバッチファイルにすればよい。

ショートカットを作成し最小化しておけば、1クリックで50に設定できる。

尚、音量の上下やミュートのコマンドもある。

紹介先URL : https://4thsight.xyz/16545

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






メインとサブ間のデータのやり取りにUSBやCDを使うのは面倒なので、今まではハードディスクを介在していた。

TAとPC間にLogitec LAN-WH300AN/DGRルーターを設置し、これにHDDを繋げ「USB 機器管理ツール」という

Logitec社専用のソフトを使うものだが、通常のHDDにデータを読み書きするのと同じようにドラッグ&ドロップする

だけでよく大変便利だった。

          

今回、代わりにMicrosoft社が提供しているOneDriveを利用することにした。

データファイルをオンライン上に保存できるもので5GBまで無料である。

データを自分の知らない所に保存するのはちょっと気が引けるが、大したデータでもないので良しとした。

使い勝手はほとんど「USB 機器管理ツール」と同じで、ハード上でもLogitec ルーターとHDDを省略することができた。



当然、通信速度も向上した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧