Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し






本当は生卵の方が好きなのだが、腸が過敏に反応するためゆで卵をよく食べている。
鍋でゆでるのは湯がもったいない気がするので、レンジで出来るものを買った。(2回目)
このような暮らしに役立つアイデア商品はとても面白い。
曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279
また、卵の底に小さな穴をあける道具も一緒に購入、からが楽にむけるようになった。
パール金属 ミニミニ大作戦 からむき上手 C-3448 (100円ショップでも販売している)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






フォルダやファイルを開くとウィンドウが思ってもいないサイズになっていることがある。
そんな時、フリーソフト「Sizer」を使えば
   1.ウィンドウの枠で右クリック
   2.横縦が 640x480 800x600 1024x768 の3種類のピクセル数から選択
するとサイズが変更される。
尚、ピクセル数は任意の数値を追加や表示形式を変更することも可能。
ダウンロード先URL : https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/sizer/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




   
年間かなりのA4サイズの用紙を使っている。
従って失敗もあるし自宅に配布される用紙もあるので、それを2分の1、4分の1にしてメモ用紙などに使っている。
ただ、カッターと定規ではきれいに切れないことがあるし、数が多いと切るのも億劫になってきた。
そこで少し贅沢だが専用の裁断機を買った。
これなら、20枚程度の用紙をスライドするだけで簡単で面白いように裁断できる。
プラス 裁断機 スライドカッター ハンブンコ PK-813 20枚 断裁幅297mm A4長辺 26-477
参考URL : https://www.youtube.com/watch?v=JQ3r7gLua1Q

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






柿渋という塗料がある。
柿渋とはまだ青いうちに収穫した渋柿を搾汁し発酵熟成させたもので、古くから塗料や染料あるいは万能民間薬として
活用してきた。
家屋や生活道具、衣料品の耐久性を高め、防水・防虫・防腐・消臭効果を与えるなど、その効能は驚くほど多彩だ。
その中で、「粋な黒塀見越しの松に~♪」のメロディーで知られる「渋墨」は、柿渋と松木を焼いた煤(松煙)を
混ぜたもの。

我家では窓枠(かまち)や手摺りに塗っているが、さすがに日光のよく当たる場所や手に触れる回数の多い箇所は
薄くなってきている。
そこで再塗装することにしたが、柿渋は独特の臭いがある。(今は無臭のものも販売されている)
木材には水性・油性などではなく、この自然塗料が好きである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧