Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し






先日、地理院地図に図形を追加できないかとの問い合わせがあった。
高価な画像処理ソフトでもないと難しいので、曲線部分は手書きにしたらと答えた。
   ① 画像を表示させる
   ② 画像を保存する
   ③ Word(横)を立ち上げ画像を挿入
   ④ トリミングで画像を調整
   ⑤ 最低限必要な文字を入力(デジタル)
   ⑥ 印刷 → 曲線を手書きで入力(アナログ)
デジタルばかりが万能でない。
年賀状に手書きの添え書をしたものを頂くのは味わい深いものである。
さて、本人はどうされたか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




              

消費税が10月1日から10%になった。
キャッシュレスでのポイント還元率が話題となった。
ただこれは来年6月30日までの9ヶ月間なので、いずれにせよ10%になる。
とにかく国はキャッシュレスにしたいのだろう。
中国はマイナンバーとキャッシュレスが進んでいると聞く。
ただ、例えば借金を滞納すると「信用スコア」がマイナスになり、病院で診てもらえる順番も後回しになるらしい。
思い出すのは文科省前事務次官のスキャンダルである。
マイナンバーとキャッシュレスに監視カメラや顔認証システムが加わると、防犯のためと言えば聞こえはいいが
過ぎたれば恐ろしい時代の到来となる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






先日、町内の方から自作している芋(袋一杯:5kg程)を頂いた。
品種は分からないが、見た目はさつま芋と違って白っぽい。
だが、レンジで柔らかくして少量の塩とマヨネーズを付けると実に美味しい上、胃腸の調子も良くなる。
毎年この時期に頂くのだが有難い限り。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




              

世の中の出来事、テレビや新聞ばかり見ていては分からない。
特に、最近の政治報道は歪められていることが多い。
YouTubeに「デモクラシータイムス」というのがある。
https://www.youtube.com/channel/UCIIhko3gMRId9cCteX1eu-Q
特に、「山田厚史の闇と死角」と「ウィークエンドニュース」・「銀行の罠」が面白い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




              

昨夜7時過ぎ散歩に出て、あと10分程で帰宅する途中で停電になった。
街路灯はもとより信号機も消えたが、川向かいの市道は点灯していた。
冬でなくて良かったが、真っ暗な中エアコン・コタツ・ストーブや風呂など全く使えないのは辛いものである。
電力会社に電話したが混んでいて繋がらず、市役所に問い合わせしたところ「変電所の火災」だという。
懐中電灯の元で随分待ったと思った。
しかし復旧した時、時計を見ると8時10分だった。
僅か30分程の停電だったが、電気の有難さが身に染みて分かった。
災害で何日も停電した家々は本当に大変だったろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧