Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し




     

先日、定期的な診察を受けるために県立病院に行った。

以前は受付で体温を測っていたが、今回は病院入口に看護師と警備員が立っており、機器の鏡を見ると

自動的に体温が測定され、胸に検温シールを貼るように言われた。

当地域では感染者数はずっとゼロのはずだが、こんな田舎でも少々物々しくなってきた感がある。

そんな中、今や絶滅危惧種となっている浪曲師のインタビューがYouTubeにアップされているのを見て

久しぶりに大笑いした。

【佐高信の隠し味】ほとばしる! 浪曲師、玉川奈々福さん

昨年コロナが始まった時、ドイツの大臣は「文化・芸術は人間の生活にとってとても大事なものだから、

私たちは必ず守ります」と言って、楽団や芝居小屋などにずっと給付金を出してきた。

その時、日本の国会で話題になったのは「お肉券」・「お魚券」だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




文字入力している時、何もしていないのに連続して文字が入力されたり、様々なところにカーソルが

勝手に動くようになった。

キーボードやマウスの設定・電池交換・ドライバーの更新、マウスパッドの交換などをしても直らない。

そこで、WORDやEXCELに問題があるのではと思いOfficeの修復を考えた。

すべての設定 → アプリ → アプリと機能 でOfficeの変更 → クイック修復を行ってみた。

しかし、直らずオンライン修復ですべての修復を試みたところ、それ以来順調になった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




         

作業着用にと100円ショップで安価なベルトを買った。

ベルトと言えば、穴あきや穴とツク棒がない(ガチャベルト)ものが一般的だ。

買ったのは網目状に編み込んで作られたものでメッシュベルトと言うらしい。

ベルトに針を通すための穴は開いておらず、網目の隙間にツク棒を刺して固定する。

自分の好きな場所で固定できるのでサイズ調整がしやすいし、ベルト自体に伸縮性があるので、穴あきベルトの

ように長く使っていると穴の部分が痛まなくていい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧