Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し




        

ロシアがウクライナに侵攻した。

プーチン大統領がどのような言い訳をしようが、これは戦争である。

ロシアに限らずアメリカなどの大国は、国連の制止などを振り切って軍隊を動かす。

その下で悲惨な目をみるのは、いつも一般大衆や動員される兵であり、勝敗にかかわらず両国に怨念を残すのは

長い歴史を見ても明らかだ。 (日本も同じ)

殺戮兵器の大量生産、覇権を競う人々、バカな指導者の決断、歴史認識の誤謬など 原因はいつも同じである。

生物の中にも同種間で争うものは多いが、これ程大量に殺戮を繰り返す種はいない。

殺戮がDNAに組み込まれているのではないかとさえ思えてしまう。

一方で、同種間で助け合う行為も人間がずば抜けている ・・・ 少しは歴史がそちらの方に向かって欲しい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






江戸時代の大名で出羽国米沢藩の第9代藩主上杉鷹山の「してみせて、言って聞かせて、させてみる」や、

山本五十六の「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」の言葉通り、

人に教えることは難しい。

また、知識が豊富なことと教えるのが上手なことは同義語ではない。

自分が不勉強だったことを棚に上げる気はさらさら無いが、YouTubeにアップされているヨビノリ講師たくみさんの

教え方を見ていると、こういう先生の授業を受けてみたかったなぁとつくづく思う。

中学数学からはじめる三角関数

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




        

100円ショップに行ってアイデア商品を見つけるのは面白い。

「くっつかないホイール」は、アルミホイールにシリコーン樹脂をコーティングしたもので、油を引かなくても

くっつかない。

グリルやトースターで、魚・ピザ・餅などを焼く時に大変便利。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧