Takashiの部屋
    
徒然なるまゝに日暮し




       

ある大学で教員が黒板に書き終えた瞬間に、フラッシュの嵐を見た。
「黒板スマホ」と言うらしいが、学生は手書きではなくスマホで映像を残そうというのだ。
良し悪しはともかく、いやはや時代が変わったものだ。
参考URL : https://matome.naver.jp/odai/2141550710398725601

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




クイック起動は大変便利な機能である。
その中に「全て閉じる」ボタンを作り、デスクトップに表示されているウィンドウを全て閉じるようにしてある。


今回、このボタンに「ごみ箱を空にする」機能をフリーソフト「順太郎クン」を使って追加した。
ごみ箱を空にするにはコマンド rd /s /q c:\$Recycle.Bin を1行実行すればよい。
参考URL : https://i-think-it.net/windows-trash-regularly-delete-how-to/
ついでに、ごみ箱を空にする時の音も鳴らすようにしておいた。
これで、「全て閉じる」ボタンをクリックすると、ウィンドウが全て閉じられると同時にごみ箱も空になる。
また、ウィンドウに関係なく ごみ箱を右クリック → ごみ箱を空にする としなくてもこのボタンで空にできる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






屋根と壁の塗装が終ったので、大小12組の障子を張り替えた。
障子と言えば「糊とハケ」と決まっていたものだが、今は両面テープという便利なものもある。
それにYouTubeによる動画での説明は懇切丁寧で大助かりである。
雪見障子の外し方は忘れていた。
参考URL : https://www.youtube.com/watch?v=PptNEP6KmK0
また、家も古くなると鴨居が下がり、障子やふすまが取り外し難くなる。
今回特に役に立ったのが、垂木と車のジャッキを使っての取り外し方法だった。
参考URL : https://www.youtube.com/watch?v=kKsO3qm2-u0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




          
パソコンを使っている時、来訪者や電話などで一時的に音声をオフにしたい場合がある。
右下のサウンドボタンでミュートにしたり、閉じるボタンで実行しているソフトを終了すればいいのだが、
復帰するのにちょっと手間取る。
フリーソフト「ミュート状態切り替えツール ~MuteChanger~」でデスクトップにショートカットアイコンを
作っておけば、1クリックでミュート状態になり、再度クリックすると解除され便利。
ダウンロード先URL : https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se514838.html
※ このソフトは目の不自由な方が作られたもの(スゴイ!)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






古くなってきたので、屋根・壁の塗装工事をした。
長年「今年こそ」と思いながらも、億劫だったので今まで引きずってしまった。
ついでに裏に大木があるので効果の程は知れないが、全ての樋に落ち葉除けネットを取り付けてもらった。
半月程足場や防護ネットで檻に囲まれたような生活だったが、工事担当者がまじめな人達で良かった。
これからゆっくりと障子も張り替えるつもりだ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧