婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤絵のお皿♬

2024-09-27 07:54:40 | 日記
アウトレッドの品だとは思うのよ♪

本物の赤絵のお皿だったら、手が出ない筈だから…。

でも、好きで、大事に使っていたの。

アウトレッド…とは言っても、ちょっとはしたし…。

洋風でも和風でも、中華にも似合って、重宝していたのよ。


昨日は一昨日の寝不足がたたって、眠くて眠くて仕方なかったから、流しに置いておいて

後で、洗うつもりだったの。

そしたら、私のお昼寝中に、主人が洗ってくれたのよ。

良かれと思ってのことでしょう…。

体調も、よくなってきたのでしょう…。

ところが、大事な赤絵のお皿を…。 ガチャン!!

手が滑った…と、言ったけれど、謝りの言葉は聞こえなかったわ。😢

ばつの悪そうな顔はしていたけれどね。

そして、夜。 今度は私が小さな小鉢をガチャンと!!

見事に真っ二つ!

思わず、主人の顔を見たわ。

いつもなら、「気をつけろ!」と怒鳴る主人が、昼間のことがあるから、

「お互いに、年なんだから、気を付けような。 」


食器棚には、姑の代からの食器が売るほどあるのに…。

怪我がなくて、本当に良かったわ!!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時間ちょっと、しか…。 | トップ | 何年ぶりだろう…♬ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららる~♪)
2024-09-27 08:48:58
アミさん
ほんとうに、お気に入りのものが壊れますね(涙)
他に山ほどあるのに…。
思わず笑ってしまいました。
ご主人さま、いつもそう言って欲しいものですね。
形あるものはいつかは壊れます。
怪我が無くて何よりですね。
季節の変わり目です。ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (mmalice)
2024-09-27 08:55:31
飾って置いたら割れませんが、使ってこそ器も命が入りますよね。割れるのもその歴史の流れですからそれはそれで。

どうしても捨てきれないなら、しっかりやるなら金継ぎを自分でやる(キットが売ってます)または、修理用の陶器の接着剤がありますよ。私、お気に入りの茶碗が欠けて、どうしてもその替わりが見つからないので、その接着剤で修理して使っています。食洗機にかけても全然平気!捨てたらゴミですからね。まだ、使えるやん!と現役のまま。

アウトレット、良いですよ。本物の良いものを格安で売ってますからね。私も丹波の陶器を時々買います。ちょっと点!が入ったとか、釉薬の刷毛目がムラになってるとか。味わいはそのままなので、ガンガン漂白したり、食洗機で洗ったり。陶器は良いものを使いたいです。
返信する
大事な赤絵のお皿が割れてしまって残念ですね。 (masamikeitas)
2024-09-27 09:19:09
アミさん、おはようございます。

大事な赤絵のお皿が割れてしまって残念ですね。
ご主人の好意なので、怒るわけにもいきませんね。
割れ物は飾っておく以外は、いつか割れるのが当たり前ですね。
返信する
Unknown (まるこ)
2024-09-27 09:32:54
おはようございます。
あらあら大切なお皿が。残念ですが、怪我なく良かったですね。私も両親からもらった夫婦茶碗、夫の方が割れてしまって。凹みましたが.そんな時祖母の口癖を思い出しました。形あるものは壊れるものよ。割れたんじゃなく増えたのよー、厄落とし!あはは。祖母らしい。凹んだ気持ちも楽になりました。
返信する
Unknown (かおちゃん)
2024-09-27 10:07:24
おはようございます😃
なぜかお気に入りの器ばかり壊れる不思議現象〰︎
でもお互い怪我がなくて…しまってあった器の出番が来たと思いますよ。
返信する
気にはしてる… (アミ)
2024-09-27 18:39:22
ららる~♪ さん♬

始終、私のことは気にしてるようです。
だから、ちょっとの音にも、うるさくて…。
お皿は、有り余る中から、涼やかな水玉模様のお皿を選びました。
少し、消費していかねばね!( ´艸`)
返信する
金継ぎ (アミ)
2024-09-27 18:43:27
ありすさん♬

オホホ(^_-)-☆🌸
金継ぎするほどの品ではありません。
ただ、私のお気に入りのお皿だっただけ。
年取ると、本当に手が滑ります。
主人は、洗剤の所為にしていますが…。
返信する
好意 (アミ)
2024-09-27 18:46:33
masamikeitas さん♬

主人の好意の結果ですから、怒ることもできません。
おなかの中で、ののしりました。( ´艸`)
返信する
増えたのよ! (アミ)
2024-09-27 18:49:09
まるちゃん♬

おばあちゃま、名言ですね!
素晴らしい。 はい! 増えたんですね。
食器、売るほどあるんです。
使わなくちゃね~。
返信する
仕舞ってあった食器の出番 (アミ)
2024-09-27 18:52:13
かおちゃん♬

おっしゃる通り、仕舞ってあった中から別のお皿を出しました。
しっくりあってます。( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事