婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ケチるなよ!!💛

2023-08-01 05:59:03 | 日記


毎朝、5時には目が覚める。
早く寝るし、お昼寝もたっぷりとるから、朝早いのは仕方がない。
2階に住む長男夫婦からは、ご近所にも迷惑だろう…と、叱られているのだけれど…。
若いころから、「朝型人間」なのだから仕方がない。
一つ一つ、音をたてないように気を使いながら、朝食の準備、洗濯、ベッドメイキング、ごみ出し…など、毎朝の一連のことをし終える。
まだ、皆は、起きてこない。
一人だけの、一番幸せな時間帯だ。( ^^) _U~~🌞

東京は相変わらず、異常な暑さだ。
南国の沖縄より、温度が高いって、どうなってるのだろうか…。
今も、トイレに行ったら、もう、29度になっていた。
お台所は、お湯を沸かしたり、卵を茹でたり、火を使うから、リビングの温度も、もう、28度くらいあるようだ。

隣県に住む次男坊からは、「ケチるなよ!」と、メールが届いている。
言われるまでもなく、暑がり屋の主人のことだ。
日に3度はシャワーを浴びるし、部屋は、いつもキンキン状態に近いほど、冷えている。
室温、26度くらいか…。
私の好みは27度だけれど、親子4人が集まると、26度設定でないと、暑く感じるかも…。

実は二階のクーラーが2台とも、壊れていた。
我が家は建て替えてから、丸23年。
階下のクーラーは、なんともないのに、二階のクーラーは壊れた!
フル回転の階下のリビングのクーラーは、化け物か…。
命に係わる一大事。
無職の息子には買い替えのお金がない。
またもや、しがない年金暮らしの婆のへそくりが消えていった。
(お父さん! (人''▽`)ありがとう☆! また、役に立ちました)

幸い、2台とも、早くに取り付けることができ、

 「凍っちゃうよ!」

と、嬉しそうに報告に来た。

ケチらないで、上下のクーラー、ガンガンつけているが…。
秋の電気代。 私は考えるだけで、背筋が凍る思いだ。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ🍉 | トップ | ジャガイモ🥔 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-08-01 07:18:31
おはようございます🐴アミ姉様✨

新潟市のLINEから『冷房をかけて体調管理を』と言う趣旨のメールが日に2回ほど入ってくるほどです。室温と外気温の差で体調崩さない程度に新品稼働させてあげて下さい😊
電気料金は確かに怖いですけどね😂
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-08-01 07:25:58
電気料金ケチって医療費をかけるより良いかなと思いながらもビビってます(´▽`)
返信する
Unknown (まるこ)
2023-08-01 10:03:01
おはようございます😃
絶対この季節、エアコンはケチってはダメです。命に関わりますから!
中学生なんて若い子が熱中症で亡くなった事件ショックでした。私も気をつけないと。
優しいお母様。息子さんご夫妻は足向けて寝れませんね。笑。
我が家も今日あまりにも吸い込みが悪くなった掃除機に見切りをつけてダイソン買いました。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-08-01 10:12:04
買い替えのお金がない!なんか、すごく立派なお車持ってらしたのにね。甘えん坊さんですね。

ちなみに新しいエアコンの方が電気代はぐーんと安いと思いますよ。
返信する
暑い! (アミ)
2023-08-01 11:50:07
お🐴さん!

涼しいうちに…と、9時台に郵便局へ。
それでも、凄い厚さ。
帰宅して、きんきんに凍った部屋で汗を静めました。
確かに、命にかかわりますね。
お🐴さんも水分補給、忘れずに!
お仕事頑張ってくださいね。
返信する
医療費 (アミ)
2023-08-01 11:52:47
koniwanosikipart2さん!

確かに言えます。
変なところケチって、かえって大事に。
それでも、お里が知れそうですが、電気代のこと考えると…。
(;´д`)トホホ😠
返信する
不肖の息子 (アミ)
2023-08-01 11:55:34
まるちゃん!

親の顔が観たい…口の息子です。
育て方、間違えました。
とは言っても、病気持ちだと、強いことも言えずに…。
天国の父に感謝です。 (´∀`*)ウフフ🌞
返信する
出来の悪い息子 (アミ)
2023-08-01 12:01:07
ありすさん!

一時期、息子は凄く稼いでいたんですよ。
営業成績もよく、本部にも、始終、表彰されて招かれていたんですよ。
でも、毎年、夫婦でヨーロッパに行ってましたからね~。
お金は溜めてなかったのでしょうね~。
かの親不孝車は中古です。
でも格好いい♬
子供がいない所為か、夫婦二人して、よく遊んでいます。
体のことがありますから、怖くて強くは言えません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事