婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

腕時計🎵

2022-04-25 05:41:35 | 日記

今、一番お気に入りの腕時計がある。

文字盤が見やすくて重宝してる。

昔は、街のあちらこちらに電光掲示板があって、見回せば時刻を知ることができた。

が、最近は少なくなった。

スマホで見れば済むことなのかも…。

でも、私にとっては時刻を知ることは大事なこと。

バス停で待っていても、15分待てば来ることはわかっていても、時刻表を眺めてしまう。

 

そのお気に入りの腕時計の針が止まってしまった。

電池の交換か…。

いや、これはソーラーの筈。

面倒なことになった…。

 

駅へ出向いたとき、ビル内の時計屋さんへ駆け込んだ。

すぐに、

 

「太陽の当たる窓辺に、2週間ほど置いてください!」

 

とのこと。

秒針がきちんとリズムよく刻んだら、治った証拠です…と。

見ると、秒針は、2秒おきに飛んでいる。

これが、きちんと1秒おきに刻むのが正しいのだそうな。

3日間、置きっぱなし。

だいぶ治ってきた。 時刻も、今のところ、狂ってない。

このところの東京は、雨や曇り日ばかりで、太陽は拝めなかった。

 

時計だって、太陽に飢えてたんだ…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段取り | トップ | 主人の運転♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-04-25 16:42:24
こんにちは☺️いつもありがとうございます🙇 お気に入りのものは
いいですよね☺️
私も昔 お店で見つけた腕時計が欲しくて半年 お金を貯めてやっと手にした時は嬉しかったです
        sakurako
返信する
通販 (アミ)
2022-04-26 07:28:04
>sakurakoさん!

それほど、良い品ではないのよ。
通販で購入したものですから…。
ただ、私にはよい時計なの。
文字盤が大きくて読みやすかったし、バンドの色も好きな臙脂だし…。
まだ、窓辺に置いてますが、規則正しい刻みをしてるようで、生き返ったな…と安堵してます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事