婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やばいよ、やばいよ!!

2024-06-27 07:27:46 | 日記
夕べは、主人の言葉に、何度も考えさせられて、眠れなかった。😠

病室に下着の替えを届けに行った。
幸い、トイレでの転倒は、大したことなく、痣もできなかったそうだ。
昨日から、三分がゆの食事になって、完食したそうだ。
今まで、点滴だけで、お腹はペコペコだったもの。
ところが、あまり、嬉しそうでない。
血液検査の結果も、それほど良くはならず…。
1週間の入院は延びるそうだ。

それに対して、猛烈に反対するかと思いきや…。

 「面倒くさくなった…」

と、一言。

 「何がよ!」

 「生きることに…」

 「・・・・・」

元気出してね、頑張ってね…との私の言葉も、なんか、むなしく感じる。
顔も手も、パンパンにむくんでる主人。
痛々しくて、見ていられない。
辛いんだろうな…。
帰りたい…と言う言葉を口にしなくなった主人。

「面倒くさくなった…」

胸に刺さる!😢

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つ屋根の下に♫ | トップ | 街の美容院🌸 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月です。)
2024-06-27 07:56:49
おはようござい馬す🐴アミ姉様

それはきっと、環境がそう思わせているだけです。言葉はそうかもしれませんが自宅へ戻った後に大きく改善する方を私はお仕事上たくさん観てきています。本人はどうしてもヘコたれます(言い方悪いかもしれませんが)
周りや取り巻きが不安になればそれを敏感に感じてしまうのも観ています。自宅へ戻りいつも通りフルーツのある朝食を一緒に摂れば気持ちは解消されるでしょう😊
返信する
くじけそう… (アミ)
2024-06-27 08:04:02
お🐴さん!

(人''▽`)ありがとう☆!
今回は、くじけそうです。
私は、整形だけで、主人みたいに体の中の病気ではないことに、罪悪感すら覚えます。
普段、威張り散らしてる主人が痛々しくて…。
私も、どうしていいのか…。
疲れは溜まります。😡
返信する
Unknown (まるこ)
2024-06-27 08:10:22
おはようございます。
面倒くさくなった!ご主人様の言葉刺さりますね。しかし私ご主人様の気持ちわからないでもないんです。頑張っているんですご主人様精一杯。私も病気は違いますが精一杯頑張っていたきがします。そんな時は周りは悪気なく頑張って!と励ましてくれますが、言われた方は頑張っているさ!これ以上どうしろと!むしろ医者に頑張ってって言ってくれ!なんて悪態つきました。頑張っている人に頑張ってはコクです。ただ大丈夫、焦らずゆっくり!って方向へシフトしてご主人様を甘えさせてあげてあげるのも良いのではないか?なんて。すみません。若輩者が。
アミさんがそれにめげたら元も子もないです。一緒になって右往左往してはダメです。
酷い事を言うようですが、今はアミさん踏ん張ってください。アミさんは1人じゃないです。ご家族もお孫さんもご友人もいらっしゃる。アミさんはそちらに甘えてください。
力を合わせたらきっと乗り越えていけますから!私も微力ながら祈ってますね。
返信する
一人じゃない! (アミ)
2024-06-27 08:18:00
まるちゃん!

(人''▽`)ありがとう☆
ホントよね! 十分頑張ってる主人に、「頑張って!」は酷でしたね。 反省!
頑なにならなければ、周りには、息子たちも居ました。
甘え下手な私ですが、此処は、甘えて見ましょうか…。💛
返信する
Unknown (mmalice)
2024-06-27 10:12:40
ご主人の前で心配そうな顔をするな、と言われても難しいですね。ドラマなら、大丈夫!大丈夫!と言って部屋を出て、どーん、と落ち込むんですが、生身の人間はそうもいきません。

頑張って、という言葉はしんどい人にはとても辛いとよく言います。姑は食べれなくても、私が目の前で美味しそうにサンドイッチ食べてるのを見ると元気が出るわ!と言っていました(逆のパターンもあると思いますが💦)

アミさんはいつも通りのアミさんで居るのが一番良いです。病院に行ったら、

おはよう!今日は朝ごはんなんだった?
ほほー、美味しそう!

ここは明るくて気持ちがいいわね!

とか。そんな何気ない言葉がご主人さまの元気の素になるはずです。
大丈夫!きっと明日は今日より元気になられますよ。信じてね。
返信する
Unknown (かおちゃん)
2024-06-27 12:45:56
北の地からパワー送ります❣️
返信する
Unknown (ポピー)
2024-06-27 16:36:09
アミさん、辛いですね・・
私がアミさんの立場だったら、傍にいる自分の無力さを思い知ってどうしていいかわからないような気がします。
どうか、ご主人に奇跡が起きますように。
少しでも、ご主人の辛さが和らぎますように。
返信する
Unknown (ららる~♪)
2024-06-27 23:57:48
アミさん
お辛いですね。病院にいるとどうしても気持ちがふさぎます。ご主人様、明日になったらまた気持ちが変わっているかもしれません。
20年前癌が再発した時に、夫が「一緒に闘おう」、兄が「俺が治してやる」と言ってくれた言葉が忘れられません。アミさんが側で見守ってくれている、そのことがご主人様の励みです。
アミさんはそのままで寄り添ってくださいね。ご主人様に伝わります。
返信する
いつも通りに (アミ)
2024-06-28 09:46:30
おはようございます♬
珍しく、寝坊しました。 7時です!
焦りました。 こんなこと、滅多にないことなので。

ありすさん!
かおちゃん!
ポピーさん!
ららる~♪さん!

温かな励ましのコメント、嬉しかったです!
(人''▽`)ありがとう☆💛
一晩経って、主人も落ち着いてきたようです。
元気な声が聞けました。
途端に、家帰りたいコールが。(笑)
リハビリも済んでもいないのに…。
息子たちは、とても無理だ…と、反対しています。
私の負担が増えるのは目に見えていますから…。
前回の時の介護の後遺症、背中の痛み、腰痛は、まだ、完治していません。
もう少し、入院してね…と、やんわり、頼むつもりです。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事