婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マイナンバーカード💳

2023-07-06 06:27:27 | 日記
お尻に火が付いたような感じで、朝いちばんで区役所に行ってきた。
家の前から🚍を三つ乗り換えると区役所の正門前に到着。
無料パスで30分。 便利なものだ。
9時に開くとばかり思っていたら、8時半始業だとか…。
出遅れたか! 館内は、もう、そこそこの人出だ。

今使っている紙の保険証の期日が今月末に切れる。
新しいのは送ってこない。
8月も、病院の予約は入っているのに…。
どうしよう…。
が、係の人が私の保険証を眺め、

 「期日は来年の7月末ですよ!」

と、優しく、私のミスを訂正してくれた。
さすが、高齢者相手の窓口だ。
対応が優しい。(^▽^)/😊

次は介護認定の窓口だ。
地域のケアマネさんが、後日、我が家を訪問。
その時に、私の動きを見るそうだ。
杖こそ突いているけれど、私の動作は早い。
支援の認定は取れないかも…。😢
でも、臆せず申し込んできた。

さて、次が本番のマイナンバーカード。
係の人は慣れたもの。
さっさと書類を書き、あっという間に完了。
区役所の撮影機で写真を撮り、貼り付けて、ポストに投函。
今までうじうじしてたのは何だったんだろう…。

その写真。 脱帽だから、ひどい髪型。
でも、美肌用(100円割り増し)で撮影したから、まぁ~、良しとするか!
(⌒▽⌒)アハハ!🌞

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝押し(寝敷)💛 | トップ | アイスクリーム 🍦🍨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-07-06 07:23:41
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

介護認定の調査。チェックリストになっているので地域のケアマネさんがこと細かに聞いてきますが、出来ること、できない事、痛いところ困っているところを正直に答えた方が良いですよ🙆

アミ姉様の様に難儀なところはあれどお元気に暮らしている方は『出来る出来ない』を多少の無理はあっても『出来る』って答えてしまう方が多いんです😅
出来ると出来ないの間に『難儀』とか『辛い』があるので、そこを正直に答えると審査が正確になりますからね😊

ちなみに。
認定が出ない方が元気って事だからその方が良いに決まってます😁
返信する
Unknown (まるこ)
2023-07-06 09:03:34
おはようございます😃
そうでしたね!保険証とマイナンバーを紐付けするとか?保険証廃止になるんでしたよね?それは大変!
アミさんはサクサクご自身でできますが、母が存命だったら大変でした😮‍💨😮‍💨😮‍💨
素早い行動。さすがです👍
義母の介護認定の改定をお願いしました。さてどうなるやら?
良かれと思ってした事でしたが、義父がボソリ。義母がデイサービスに行くようになれば俺の仕事が減ってしまう。って。
じゃあなんで泣き言言って来たの?って感じですが、波風立てたくないし😣😣😣
なかなか難しいですね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-07-06 09:05:38
一気に色々されたんですね!すごい、すごい。
マイナンバー、便利です。色々不穏な話も聞きますけど。免許証やパスポートがない人にとっては唯一の身分証明書になります。いつも母の用事で出掛けて、マイナンバーを持参すると本人がいなくても色々な事ができますし。

お役所行くなら朝イチは混むので少しピークが過ぎた時間に行くか、ホームページを見ると遅くまで開いている日があるんですね。神戸は木曜日が7時ぐらいまで。そこは穴場です。人の行く裏に道あり〜です。

介護は認定されないのが何より良いのですが、少し不自由な事があるなら正直におっしゃった方がいいかも。地域の見守り対象になって、災害時など声を掛けてもらえる場合も。手すりや段差解消の工事のサービスも、一度しか使えないので、ここぞ!と言う時に使いたいですが、怪我をした、手すりをつけたい!から申請を始めたら大抵間に合わなくて困るので、ケアマネさんの台帳にだけでも載っておくといいかもです。
返信する
認定 (アミ)
2023-07-06 15:20:42
お🐴さん!

普段できないことも、頑張ってやっちゃいそう…。
私の悪い癖です。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
正直に、ありのままの姿、見てもらいます。
返信する
紙の保険証 (アミ)
2023-07-06 15:26:10
まるちゃん!

毎月かかってる病院。
保険証は、私の命です。(オーバーな!)
必死になりますよ!
不安が取り除けて、ラッキーでした。(^▽^)/😊
マイナンバーカードの写真は、ひどいもの。
でも、使えれば、御の字。
顔なんて、気にしない、気にしない!😊
返信する
台帳に… (アミ)
2023-07-06 15:33:46
ありすさん!

頑張りましたよ。😊
家を8時半にでて、すべての仕事が終わったのが10時半。
ドトールでモーニング、しちゃいました。(^▽^)/😊
介護の認定はありすさんの仰るように、台帳に載せれば御の字だと。
少し、脚は不自由だけれど、何でも自分で出来る幸せ、噛みしめてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事