ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

棚作り・・・  !(^^)!

2009-12-27 16:13:08 | 生活

今日も良い天気車に乗るとエアコン要らずのぽっかぽかでした。・・・・・

 

昨日ブログに書いた”棚作り”を今日しようと思って材料を買いに行きました。

その前に良い天気だったので今日もお蒲団を干して・・・・

 

ひとみちゃんが家の枕は高さが高いと言っていたので”しまむら”に枕を買いに行きました。

今日も駐車場は車が一杯だし店内はお客さんでいっぱいです。

先日来た時にちょっと下見をしていたので時間をかけずにお買いもの・・・

 

では”ハンズマン”へ・・・・・

 

240㎝の板3枚を80㎝に切って9枚に。

1枚を84㎝に切って2枚にして貰って・・・・

後は板を繋ぐ金具と釘を買うだけ・・・と思っていたら、金具に合う釘の大きさが分からなくって、店員さんに・・・

「すみませーん。棚を作ろうと思ってこの金具を使おうと思うんですがこれにあう木ネジはどれですか??」

「棚を作るんだったらその金具じゃなくってこっちの金具の方が良いですよ??側面の縦板は一枚板ですか??」

「いいえ。9㎝の板を4枚使う予定ですが、弱いですか??」

「いいえ。弱くは無いと思いますよ。でも、一枚板じゃないんだったら、金具は使わずに木ネジだけで十分だと思いますよ。その方が簡単ですよ」

「まったく素人なんですが・・・・ちゃんと付きますかね??」

「大丈夫ですよ。二人ですればもっと簡単に出来ますしね。1人が支えてて一人が木ネジを打てば良いですからね。半分くらいまで穴を開けてそれから木ネジを入れて下さい」

 

と・・・・言う事で・・・・木ネジを購入。

木ネジってグラムで売ってるんですよ。

自分で計って”グラム55円 130グラム”とか専用の紙に書いてレジに持って行くんです。

なんやかやと迷って・・・2時間近くかかってしまった。

帰りはもう2時過ぎ。木材を乗せた車の中は良い匂いがしました。

 

お昼は今日もうどん屋さん 

家に着いたのはもう3時過ぎ・・・・・・

今日出来る事は少しでもしたかったので・・・・

側面の4枚の板を51㎝に。奥行きが51㎝に成るように。

9㎝の板の間隔を5㎝開けたい。

物差しで5㎝ってのもなかなか難しいかも・・・

以前テレビで観た日曜大工の番組でデッキを作る時にかまぼこの板を板と板の間に挟んで間隔を作ると良いと言っていた。

5cmの物が無いか探したら・・・ティッシュの箱が5cmだった。

板と板の間にティッシュの箱を挟んで細い板を付けて・・・・

って簡単そうだけど、それがなかなか難しい。

最初に釘を打ったらちょっと釘が出て・・・2㎝と1.9㎝の板だから3.8㎝の長さの釘で良いと思って買ったら、釘ってちょっとめり込むからほんのちょっと釘の形跡が残るんです。

で・・・では細い板の向きを変えて、縦板に付ける事にした。

一度打ちつけた釘を抜くのはこれまたなかなか抜けない。釘抜きが無いから・・・

一生懸命抜いて、又打ち付ける。

 

縦板の上と下を固定しておけば・・・後は一人で出来るかも知れない・・・・という事で今日の作業は終了。

トントントンの音が近所迷惑にならない内に止めました。

 

横いたを付ける場所に線を引いて、板を4枚打ちつけるだけだけど、結構大変です。

続きは・・・・29日かな???

お父さんお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜大工 (ひなちゃんのおおマ マ)
2009-12-28 21:46:48
なんてことない棚でも箱でも一人でするのは大変ですよね
買ってきた家具 といってもカラーボックスでも大変なのに材木からだからね
でも台所の棚を作った実績があるから大丈夫ですよ きっと
返信する