ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

お正月の準備・・・・・1 !(^^)!

2009-12-26 20:22:30 | 生活

今日はとっても良い天気でした・・・・・・

 

朝起きて・・・・ひとみちゃんとのぶくんの為にお蒲団を干して・・・・外出する時間まで干しとこ

 

ピアノを置いてる部屋が物置と化してるので・・・・どうにかしないと・・・・と思ってもう1年以上過ぎてしまった。

夏にひとみちゃんが帰って来た時にはあまりに散らかってひどかったのでピアノが弾けなかった・・・って言われたので

棚を作ろう

実は昨日仕事の帰りに材料を見にいったんです。

材木の長さや厚さ・・・どんな物があるかという事を

 

で、今日は棚に何を置きたいのか、それによって大きさを決めないと、と思って寸法を測って棚の大きさを決めました。

材料は明日買いに行きます。

色々考えて採寸していたらもう12時前。

早く出かけないと・・・・今日は私の母の妹・・つまり私のおばちゃんの所へ”こんにゃく”を買いに行く予定にしていたんです。

お正月に作る煮物用のこんにゃく。味が良くしみて美味しいおばちゃんちの手作りのこんにゃくです。

行く前に母に「こんにゃく買いに行くけど、行く元気ある?」と聞いたら「今日は止めとく」って事だったので主人と二人で久しぶりの西都までのドライブです。

場所は都萬神社のすぐ近くにあります。 

お酒が主だが万屋ですね。

こんにゃくとバナナと白菜のお漬物を買って・・・・糸こんにゃくはおまけしてもらいました。アリガト

 

おばちゃんのお店を出て、ナビの案内で主人の実家まで・・・・・

 

実家に着くと主人の妹夫婦が来ていた。

私はお正月用の里芋を貰って帰るだけの予定・・・・だったんだけど・・・・

妹夫婦はお正月に向けての大掃除をしていたので・・・やっぱりそのまま帰る訳にはいかないので・・・・里芋の収穫の後、少々お手伝い

 

今年のお正月は我が家に兄弟の家族も全員集まってお正月をしたんだけど、来年のお正月は義母が自分の家が良いと言う事で実家でする事に成った。

日ごろ全然使わなくなった2階の部屋を大掃除。

窓ガラスを拭いて(これは妹の旦那)ハタキを掛けて(これは妹)掃除機をかけて(これも妹)正月に使うテーブルを出して・・・・これが私と主人のした事・・・すっかり気持の良い部屋に成りました。

では夕方になったので帰る事に・・・・・

母の所とひなちゃんのおおママの所にこんにゃくと里芋を届けて・・・・次はのぶくんの下着を買いに、ディスカウントショップへ・・・・

”BVD”の下着、デパートで買うより3割ぐらい安いけどやっぱり丈夫ですよ。

一緒に鏡餅も買いました。

来年も良い年で有りますように・・・と願いを込めて・・・飾ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月の準備〓 (ひなちゃんのおおマ マ)
2009-12-26 23:51:45
里芋ありがとう
いつも留守のときにごめんなさいね
お正月の準備すっかりととのいましたね
あとはまつだけですね来年は今年以上に良い年になりますように
返信する
ほんとほんと(^.^) (ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん)
2009-12-27 15:48:41
みーーんなに良い年が来ますように・・・だね。
返信する