ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

圧力なべ・・・・・ (@_@)

2008-12-18 21:00:53 | 日記

シュルシュルシュル

わっわっわっわ

きゃーーーやっちゃった

 

 

お正月の準備とガス代の節約を・・・・と思い”圧力なべ”を買ったんです。

今更・・・・なのですが、何か圧力って言うのが・・・・何か怖くって・・・・・

昔噂で、ちゃんと蓋をしないと蓋が飛ぶ・・・とか、蓋が開かなくなる・・・とか、言われていたんです。

 

でも、この不景気、何か策を・・・・と思っていたら、テレビで最近の売れ筋で”圧力なべ”と紹介が有って、”じゃあ買ってみるか”と、今日買って使ってみました。

 

取扱説明書に

「ふたの開閉の方法」のふたの閉め方に従ってふたの開閉を何回か練習してください。

と書いて有ったので、何度も練習をして・・・・

 

次に

なべに水を2~3センチ入れ、加熱沸騰(ただし、ガス火の火力には十分注意してください。)させて下記の内容を確認してください。

◎パッキンや取ってから蒸気漏れがないか?

◎ロックピン(安全バルブ付)が上がるか?

◎おもりから問題なく蒸気が出るか?

 

もちろん、やりました でも、”ロックピンが上がる”と言う意味が分からず・・・・

それに、”シューーー”と言う余りにも大きい音に

で、直ぐにガスのスイッチを切って・・・・

「なんしよっと?」

「ははははーーちょっと、怖かった

 

 

まー良いか、と、料理をする事にしました。

 

 

それでは、”いわし”でも煮ようかと買い物に行ったが、イワシが無かったので、イワシの代りに”ハマチのあら”を買って、大根と煮る事にした。

 

まず、鍋の中に調味料と大根を入れて・・・・

ふむふむ、ちょっと”シューーー”蒸気が出て来たら、弱火に・・・・10分経って、ガスを切って、自然冷却する。

 

取説には”圧力がなくなるまで、ふたを開けないで”とは書いてあったけど、”蒸気は排出しないで”とは書いてなかった。と思う。

 

自然冷却時間が短かった様で・・・・・

きゃーーーーやっちゃった

 

蒸気排出口から煮汁が

シュルシュルシュル

台所の床・食器棚・やかん・・と台所がベタベタ

 

 ガッカリ・・・

 

料理の途中で大掃除

 

気を取り直して、調理の再開

 

「美味しいね。大根がすごくきれいに美味しく出来てる」

「うん。食べれる」

「そりゃあ、食べれるやろ」

 

 

今日は、”NHKテレビテキスト きょうの料理 基本のおせち”も買ったし・・・・準備万端整いました。

”ふーー”なんかもう、十分に準備が出来ただけで満足して終わってしまいそう。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (ひとみちゃん)
2008-12-19 08:33:25
お母さんのおせち料理楽しみだね
おせちに飽きたら、圧力なべで作ったおいしいお母さんのカレーが食べたいなぁ
返信する
なれですよ (ひなちゃんのおおママ)
2008-12-19 23:58:55
圧力鍋 恐いけど なれますよ 使い慣れると便利です
返信する
がんばります。 (ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん)
2008-12-20 10:29:56
便利だと言えるように頑張ります。
カレーはお正月メニューに入ってるよーー
返信する