マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

なんだかな・・・

2008年06月04日 | Weblog
こんにちは。

3日前に新しい人が入った。
その前に誰かが辞めたのでその代わりだという。

その人と今日話しました。
見た感じ真面目そうだが・・・。

そいつ「何歳?」
自分「は? アナタは?」
(いきなり年齢聞くとは失礼な奴だな)
そいつ「30歳です」
自分「自分は昭和○○年生まれ。」

自分は決して○○歳とは言わない。年号で答える。
あとは勝手に計算しろ。

そいつ「この仕事ずっとやるんですか?
結婚してるんですか?」
自分「アナタは長くやるつもりですか?」
そいつ「長期で来たけど長くやらないかも・・・」
そいつ「給料○○万ではきついっすよね?」

・・・何というか、入って3日目でこんな事聞いてくる奴に
ロクな奴はいない。オレ的NGキャラ。
待遇に不満なら面接時に断れば良かったのに。
もう来なくていいよ。

少なくとも面接時にこの条件に納得して来たんだろう?
なら、そういう話はよそうよ。

ずいぶん前に、ヤル気が無くてぶん殴られて
そのままバックれた奴と同じこと言ってる。

「どうせ安い給料・長く居ないし」
と言う気持ちで仕事してるんだろうな。
そういう気持ちで仕事する奴は、覚えないし頑張らない。

今日の会話で奴に対する好感度ガタ減りです。
条件悪くても来た以上は我慢して頑張るしかない。
頑張って楽しくやろうと思わないのかな。

だから、自分は職場では絶対こんな事言わない。
みんな心の中では思ってる事だし。
周囲を嫌な気分にさせるだけだよ。

おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お犬様)
2008-06-06 01:03:47
給料は高いほうがいいというのは当たり前。
それを堂々と言うか否か・・・
面接で断れないくらいのやつが多いってことだろなw

仕事っていうのは金のためにつらいことする、
つまり楽しいと思ってないやつもまた多し。
というか・・・楽しいと思ってやってるやつのほうが少ないんじゃないかなぁ?

結局のとこ、人間できてるやつのほうがレア。
そういうモン・・・なんだろうな。
返信する
Unknown (モクッサン)
2008-06-06 14:55:16
今の失業率っていうか、仕事就いてない(就けてない)率っていうのが酷いですからね。
働けるだけマシって考えはないんでしょうかねえ。
自分自身もぶっちゃけまともな社会人でもないですが、仕事割り振られた分はしますし、仕事の為のスキルアップもやれる限りはしますねえ。

確かに働くなら給料多い方がいいでしょうけど、面接もして受かってるなら、最初の求人広告等である程度考えたはずなのにね。
入ってから文句言うくらいならサクっと辞めればいいのに?って思ってしまう今日この頃。
返信する
Unknown (ごす)
2008-06-06 22:45:37
そんなモンと言えばそんなモンですね・・・

しかし、モクッサンさまの言う通り、
雇ってくれただけありがたいという気持ちで
頑張るものだと思うのですが・・・

例え妥協に妥協を重ねて決めた後だろうと。

自分は仕事が楽しいとは全っっ然思いません。
毎日味噌や油でゲトゲトになるのは嫌です(笑
3Kの肉体労働できついです・・・
金を貰うために頑張るしか。

でもこの辛い中にも楽しさを見出す努力も必要かな
なんて思います。
仲間とくだらない冗談でも言って
笑いながら仕事すれば辛い状況でもなんとかなるさ。
辛さを楽しさにすり替える。
こうでもしなければやっていけません。
職場で愚痴るなんてKYだと思う。
仕事離れて居酒屋とかで愚痴るなら全然OKだと思うが・・・

文句言っても笑っても1日の仕事は変わらない。
なら笑った方が得でね?と思うんです。
楽しく笑ってやれば時間経つのも早く感じますし・・・
返信する
Unknown (お犬様)
2008-06-09 00:51:15
もっくさんへ。
で、実際にさくっとやめてしまうのさ。
うちの職場にも、仕事は出来るのに
仕事面白くないからと1日でやめたアルバイトが居たそうなww

ごすさんへ。
職場で愚痴るのはアレだが、
会社視点から見ると、
できるのにいきなりやめるヤツよりは
まだ愚痴ってでも来るヤツのほうがまともといえばまともなのらしい??
返信する

コメントを投稿