risa blog

穏やかで気ままな日々を綴っています♪
九州在住です!

虹の架け橋

2013-08-19 09:27:40 | ひとり言
雨上がりの散歩道は、川沿いの土手の野草が濡れて背丈比べをしているみたいに、シャキッと元気よく天に向かって伸びていました


春先に南海トラフを想定した護岸工事が行われていたので、土手の野花や野草は全部刈り取られて草道も無くなるのだろうかと思っていたが、一部の土手だけがコンクリートで固められていたので安心しました。


でも、逆に東北の津波を思い起こすとこの工事で十分なんだろうかと、不安な気持も否めませんでした・・・。


そうこう考えながら空を見上げると、雲の手前に大きな虹がかかっていました


そう言えば昨日も散歩から帰った後、一時してあーちゃんが目を覚ましたので、近くの公園に連れて行った時も虹がかかっていました。


虹を見せたくて空を指さすのですが、10か月のあーちゃんは、サッカーボールでリフティングをしているおじちゃんの方に興味を示していて見てくれませんでした\(^o^)/