risa blog

穏やかで気ままな日々を綴っています♪
九州在住です!

なすミートスパと野菜のマリネ

2009-04-16 23:32:19 | おたかさん&risaのおうちご飯

 なすミートスパ

 ≪材 料≫
  合挽き肉・・・200g  玉ねぎ・・・1/2個  茄子・・・1本  
  パセリ・・・適量 しめじ・・・1/2パック スパゲティ・・・200g 

  塩・・・大さじ1 バター・・・15g オリーブオイル・・・大さじ2 
  コンソメスープ・・・2カップ    ケチャップ・・・1カップ
  ウスターソース・・・大さじ1   砂糖・・・小さじ1
  塩コショー・ナツメグ・・・少量  パルメザンチーズ  


 一口食べて気付いた事・・・パルメザンチーズを振り忘れてる

 アップして気付いた事・・・自家栽培パセリがほとんど写っていない




野菜のマリネ
         
 ≪材 料≫ 
  キューリ・・・1本 セロリ・人参・・・1/2本 ピーマン・・・1個 
  玉ねぎ・・・1/2個    塩・・・大さじ1
  酢・・・大さじ2 オリーブオイル・・・大さじ3
  黒荒挽きコショー 少量

①キューリ・セロリ・人参・ピーマンを輪切りに、玉ねぎを千切りにして大さじ1の塩を振っておく。

②小瓶に酢・オリーブオイル・黒荒挽きコショーを入れてシャッフルする。

③時間が無い場合は、野菜を軽く揉んで容器に入れラップをしてレンジで20~30秒程度温める。(野菜の大きさで調整)

④野菜の水分を軽く絞り②のドレッシングをかけて冷凍室で5分程度急速に冷やす。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうずまん )
2009-04-18 01:14:03
ナスのミートバスタがこれまた美味しそうですね~
と言いながらも今日も飲み会で仕上げにだんご汁(ブタ汁みたいな大分バージョン)食べて胃にもたれて、いっぱいいっぱいのオヤジでした(笑)
返信する
Unknown (risa)
2009-04-18 01:22:51
お帰りなさ~い(*^.^*)
胃もたれにナスミートは濃かったですね~(笑い)
だんご汁美味しそうなので、また今度アップして下さいね!!
返信する