risa blog

穏やかで気ままな日々を綴っています♪
九州在住です!

私のリビングウィル

2014-02-02 09:01:16 | ひとり言
先日近藤誠氏のベストセラーとなった”医者に殺されない47の心得”を読む機会があった!


医者の間でも賛否両論となっているがん放置療法だが、実際に私自身もがんになり余命宣告をされた場合、自信を持って手術を拒み治療をしないで欲しいと宣言できるかと問わえると断言するのは難しい


私が興味を抱いたのは、リビングウィルであった

以前おたかさんには「お母さんが大病にかかり意識を失った場合、延命治療はしないで欲しい」と訴えていた!

しかし実際にその場面に遭遇した時、二人の子供は判断に心を痛め迷うのではないかと危惧していた...。


そこで、この著書に書いてあった近藤氏のリビングウイルを参考にさせて頂き、早速私のリビングウイルを書き上げた


今私は人生の中で、一番心身ともに元気であり、冷静に書く事が出来たので、嘘偽りの無いリビングウィルであると自信を持って誓うことが出来る