risa blog

穏やかで気ままな日々を綴っています♪
九州在住です!

旬の筍

2010-06-06 14:09:01 | おたかさん&risaのおうちご飯


姉が送ってくれた筍添え書きに”天ぷらが美味しかったよ”と書いてあったので、私も初めて筍の天ぷらに挑戦してみました。

包丁を通す時とても柔らかくて美味しそうだったので、揚げながら熱々をつまみ食いしましたが予想通りの食感で美味しかったです。ありがとう


   

そしておたかさんが炊いてくれた黒豆ご飯は、ポリフェノールを含んで綺麗な色に炊き上がっていて、酒と塩を使って調味したそうで五穀米とはまた違った美味しさでした

お漬物は最近よく行く温泉の物産コーナーで買ったぬか漬けです。



    

筍を前回はスープに入れて、今回が天ぷら☆残りは何の料理に使おうかと楽しみです♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼうずまん )
2010-06-08 23:03:17
risaさん、こんばんは♪
筍の天ぷらですか~?私は食べたことがないと思います♪美味しそうですね♪
このところ中華や洋食が続いてましたのでとくに美味しそうに見えます(^^)やっぱり和食が一番!!
返信する
Unknown (risa)
2010-06-09 22:52:23
ぼうずまんさん、こんばんは♪
中華、洋食のご馳走続きなのに良くあの体形が維持出来てますね~

ぼうずまんさんのブログ素敵なお写真ばかりで胸が高鳴ります。。。
引き続き楽しみにしています!!
返信する