プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

いまの産院て産むだけなの?

2023-05-18 | 日記
最近は毎日退院した産後のお嫁ちゃんのサポートと孫のお世話に長男宅へ通っています
毎日大忙し💦

ちょっと聞いてください。
お嫁ちゃんも娘と同じ産院で出産したのですが、ちょっと疑問が。。。

赤ちゃんの沐浴(お風呂)の指導が全くないんです。ネットで見て、とのこと。

それからおっぱいの指導もなし。
マッサージの仕方や、赤ちゃんがおっぱいを咥えやすいようにこうしたら、ああしたら良いとかおっぱいあげてからミルクにチャレンジしてみてとかの指導も受けてないんです。

その代わり入院中のお食事は超豪華でした。
でもそこじゃないのよ、手厚くしてほしいのは。


沐浴の仕方を教えて、おっぱい指導をして、こんな飲ませ方があるよ、とかおっぱい飲みにくいかもしれないけど飲ませないと出なくなっちゃうよ、とか。

マッサージはこうするんだよ、とか。

驚くほど何も全く教わっていないのです。

今回はお嫁ちゃんなのに、やっぱり教えることに。

きっと若夫婦だけで出産後を乗り切る方もいらっしゃるでしょう。
それなのにこんなにも何も習ってなくてさぞかし不安だろうな、と思います。

それとも他の産院はもっと指導してくれるのかな?
すごく疑問に感じたのでぜひ教えてもらいたいです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人目の孫が産まれました | トップ | 久しぶりの関内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。