プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

久しぶりの赤紫蘇ジュース

2023-07-18 | 食べ物
2.3年ぶりに赤紫蘇ジュースを作りました
夏の身体が喜ぶ(欲する)ので毎年でも作りたいジュースです


一袋を水洗いする。


2Lの水を大鍋に沸かし赤紫蘇をイン☆
(葉っぱだけ、というレシピが多いのですが茎ごとインで大丈夫です)


葉っぱの赤色がお湯に移ったらザルでこす。大体5分くらいグツグツ。


大鍋に戻す。



砂糖を500gイン☆
3分くらい煮溶かす。
私は三温糖を入れました。
いつも使ってるお砂糖でOK☆



お酢を200mlイン☆
入れた後2分くらい煮れば酸味が飛んで飲みやすくなります。



お酢を入れると綺麗な赤色に変化します。


だんだん赤黒から鮮やかな赤紫へ。


透き通って赤が濃くなる。



出来上がり☆
鮮やかな赤紫。


冷めたらペットボトルに移して冷蔵庫で保管。
水か炭酸で2.3倍に薄めてどうぞ☆

うんまぁ〜い
夏の疲れが取れていく〜



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも親 | トップ | ゲジゲジ、、ゲジゲジ、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。