プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

こんなに仕事の話しをするのは初めてかもしれない、の巻

2021-08-23 | 日記
占い師さんが今年は良い年だと言っていたのに何かと災いが降りかかる。

ふむむむ。
次から次へとトラブルがやって来る。
そんな印象です

主に仕事関係なので仕方ないけれども、なんだろう?不思議なくらい変な人が関わって来る。

春に移動してきた事務員(50代半ばの女性)は私に自分の仕事をなすりつけようとするし、更にその上の上司(天下りのおじさん)は私の大切なお客様へ横柄な態度を取ってトラブルになったのに、私の普段のお客様対応が悪いからお客様が怒ってる!とお客様とのトラブルの原因を私のせいにして上に報告をした。


そもそもそのお客様はとても温厚な優しい方でその人が怒るなんて相当な事だと思う。

私はもちろん仕事はキチンとやるし、お客様対応には人一倍時間を割いている方だと思う。


実はこんな事は今年で2回目。

1人目のトラブルになったお客様は元々短気な人だったので自己中なお客様が苦情を言ってる扱いだったが、今回は私に呼び出しが掛かった。

天下りおじさんから話しを聞いた上司Bはお客様はあなたが説明してないと苦情を言ってるらしいぞ!キチンとやれ。

『は?』青天の霹靂。全く身に覚えがない。



事実を知りたくてお客様の所に行って事情を聞いてみた。
そしたら先程のような顛末だった。

その天下りおじさんはお客様に横柄な態度を取ってお客様が怒って言った言葉尻を捉えて私のせいにしたのだ。

客がごねてて、担当のririが普段の仕事を怠っているからトラブルになった。
と言うことにしたいのだろう。
とんでもないヤツだ。、



お客様はというと「こんな人が世の中にいるなんて信じられない」と天下りおじさんの対応に肩を落としていた。

どうか会社に伝えて。とお客様は何回も言っていた。、
あの人はこんな対応をしたんだよ。、、
僕はただ相談に乗って貰いたかっただけなのに。。。


このままではまた同じ事が続くだろう。
そういえば昨年もお客様からその上司の対応が酷かったと苦情の電話を受けたことがある。
まさかこんなに酷い対応をしてるなんて思いもしなかった、申し訳ない事をしたなぁ。。。

上司Bにはお客様から聞いた話を報告したが上司Bは天下りおじさんを庇うような口ぶりであまり意味が無さそうでした。


そして私はというとお客様対応や説明を更に向上に努めていくことにした。

結局、自分の身を守るには丁寧な仕事をするしかないのだ。

そこまでやってるの?と言われるくらい丁寧な仕事を継続するしかない。

もう少し勉強してどれを聞かれても資料を見なくても即答出来るように勉強もしていくと良いよね。、

たいしたお給料ではないから転職した方がいいのかな、とも思う。

迷う気持ちもあるけれど今出来る事はやっておいて損はない。

とりあえず頑張るよ
愚痴聞いてくれてありがとう♡



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする