さて・・と

60代専業主婦の日々です

五十肩の移動

2016年09月30日 10時08分31秒 | 日常
もうね、ここんところずーーーーーーっと肩が痛くて。

正確には肩と言うよりも、左腕と言いましょうか・・・、もう自分でもどこが痛いのか分からないほど。

とにかく、腕が上がらないという五十肩典型的な症状の一つです。

上げようとすると激痛が・・・・。

ここ数週間は寝るのも苦痛で、さらに、ここ数日は本気で「これって骨肉腫?リウマチ?何か大きな病気だったりして・・・」ともういてもたってもいられないほどで。

が・・・・、整形外科って超混んでるよね?

もう何時間もかかる覚悟で行かないとならないわけで、それはもう一日時間がたっぷりある日じゃないと行けないんですよ・・・。

で、昨日、息子も娘も部活で帰りは6時過ぎ。

午前中はお花のレッスンがあるので、どうせランチとか行くだろうけど、午後の診察は2時から。

2時から6時までは4時間あるし、さすがに4時間はかからないだろう・・・・と、いざ整形外科へ!!!!


レントゲン撮ったり、私の強い要望で血液検査もしてもらい、リウマチ検査も兼ねてね。

でー、肩の上の骨、鎖骨って言うんでしょうか、鎖骨の一番外側の部分ですよね。

その下に上腕骨があって。

で、なんとね、そこの間に肉が入り込み・・・とかなんとか。

その炎症と、五十肩が合わさって・・・どーのこーのとか。


以前ブログで書いた気もするんですが・・・。

去年は右肩が同じ症状で痛かったんですよ。

それが、今年2月にスケートでお腹から転ぶという・・・失態をおかしまして、その時、お腹は・・まあ無傷でしたが、膝も打ったわけでアザ出来たし。

しばらく痛かったんだけど、そのお陰か・・・、アレまで苦しんでいた右肩が全くいたくなくなって、なんとそれから左肩が今まで右肩で痛んでいたと同じ症状が出て来たんですよ。

友人にも家族にも「そんなバカなことあるか!!」と笑われ、「霊が移ったんじゃない?」とか言われ・・・。

でも、本当にその転倒以降、同じ症状が右から左へ移ったんですよ・・・。

私だってにわかに信じられないけど、本当に本当に右は全くいたくなくなって、左に移動したんです。



昨日、お花のレッスンでも肩のこと話して「そんなバカな(笑)」って言われたんだけどね・・・。


で、整形外科行きました。
結構大きめの病院です。

先生に恐る恐る聞いてみました。
実は、前から転んで痛みが移動したんですけど・・・・ごにょごにょって。

そしたら、先生、普通に「あ、五十肩の痛み、移動しますから。」って・・・。


えーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


あまりの衝撃に、言葉失う私。

診察室を出てから、もう聞きたいこといっぱいあったのに、どうして移動するのかとか、その原理は?とか・・・。



先生笑いながら「別に霊が移動するとか、そういうのないから。普通に移動するから。」って。



もうさ、かなりの衝撃の事実。



家に帰って、速効調べましたよ。


・・・・・あるんですね。

まさか、本当にそんなことがあるとは全く考えもしてなかったので、ネットで「五十肩、痛み、移動。」なんて調べることもしなかった。





はい、今年度一番の衝撃の事実でした。

さっそく、昨日のお花のレッスンにいた人に一斉メールしました(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会のお弁当 | トップ | 公開授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事