さて・・と

60代専業主婦の日々です

からだのふしぎ

2024年07月31日 16時34分57秒 | 日常
今朝TVで見たんだけど。
子どもの生理について。

なんか、いろんな意味で驚いた。

私ってそもそも生理痛が殆どなかったのです。
引かれるほどなかった。。

例えば、トイレに行って「あー生理だったんだ。」とか。
お風呂に入ろうとして「あーー生理だったんだ。」って思い出すぐらい。
生活していて生理だからと気になることが、殆どなかった。
つまり、痛みもなにもなく、普段と同じ・・・だったんです。

それでも小学生や若い時には、多少なりとも痛みとか、重さとかを感じたことはあるので、どんな痛みとかは一応知っているという感じ。

まあ、私のようになんの苦労もなかったというのは正直珍しいことと理解しています。
友人でも生理が始まると寝込む人がいたし、すごく重いというのも聞いているし。理解している。

今日、何を驚いたかって言うと。

他のお母さんたちが、それなりの痛みがあった人たちが、娘に対して薬を飲むのをやめさせたり、我慢を強要する人が多いということ。

痛み止めすら飲ませない?
ましてや、婦人科での治療すら受けさせない、クスリを飲ませない。

これは流石にびっくりです。

生理じゃなくても、クスリに拒否反応を起こす人っているのは知っています。
特に自然系な人。
オーガニックで、薬物を一切排除する様な人。

で、自分がそれで我慢してきたんだから、子供にもって思う親がいっぱいいると。
ママブロックって言うそうです。
初めて知ったので、驚いた。

私なんて、痛みとか苦痛があればすぐにクスリでなんとか収めようとする人なんで。
肩こりとか頭痛とか、鎮痛剤をすぐに飲みます。
それもひどくなる前に飲む。

当然子どもたちにも早めに薬を飲ませたりする。
逆に子どもたちのほうが嫌がるかも。

私は生理痛がなかったから、それに耐えてきたという勲章がないからなのかも知れない。

それでも、苦しむ子供に「体に悪いから」って痛みを我慢させるって・・・本気でびっくりした。

私は胃腸もかなり丈夫な方だと思う。
胃のむかつきとか、胃もたれとか、妊娠して初めて知ったし。
どんな油っぽいもの食べても平気だし。
胃の不調はほとんどない。
まったくないことはないけど、ほぼない。

腸に関してもかなり丈夫なのでは・・・と思っている。
そりゃーたまには下痢することもあるけど、苦しむほどではない。
基本便秘はない。
朝、どんなに忙しくてもしっかり便が出るので、正直面倒と感じるぐらい。

あと人に比べて丈夫なんだろうなーって思うのは。
白髪。
今年61歳だけど、ほとんど白髪がない。
これね、ホント理由なんて知らない。
もしかして遺伝かもなんだけど。

母も70歳ぐらいでやっと白髪が出てきた感じだったから。
今私は、たまーに白髪を見つけるぐらい。
月に数本。
なので母よりは多いのかも知れない。

あ、あと、言われるのがシワがない。
小じわはあるんだけど、大きなシワはないんですよ。
たんにデブなだけ?なのかも知れないけど、
目元とかにもシワはないんです。

私、暴飲暴食凄いんです。
お酒は飲まないけど、暴飲に関してはちょっと自慢できるほどで・・・。

お茶を飲料が半端じゃない。・・・らしい。
例えば、一昨日、焼肉きんぐに行ったんですけどね。
ソフトドリンク飲み放題をつけて、黒烏龍茶や緑茶を8杯。
さらに、デザート感覚でブルーベリーヨーグルトドリンクみたいなのをいっぱい。
これ90分ぐらいで飲んじゃうんです。

でも、これ行ったのって夕方5時頃。
朝から数リットルすでに飲んでます。
だいたい午後3時ぐらいまでは緑茶。
それからはほうじ茶になります。

食べ放題後、家に帰ってからはほうじ茶をたぶん2リットルぐらいは飲んでいると思う。
これ、若いときから、すごい飲む量が半端なくて(-_-;)
しかも、冷たいものが好き。
だから、氷はマストなんです。

氷でキンキンに冷やした飲み物を大量に飲みます。
良く、氷や冷えたものは健康に悪いとか行って拒絶する人いるけど、私は冷たいものが大好き。
だから、小さいときから冷たいものを大量に飲んできました。

・・・で今60才。

胃腸は本当に丈夫。

焼き肉食べ放題は大好きで、そうねーどのくらい食べただろうか。
カルビはたぶん6皿ぐらい?
牛タンは4皿ぐらい。
サーロインステーキ肉一枚。
鶏皮、豚トロ、レバー。

冷製コーンスープ、冷麺*2、ご飯と麻婆豆腐を息子と半分。
サンチュ2皿、キムチ盛り合わせ、ナムル。
そして、デザートに、ソフトクリーム、ケーキ2種、ゼリー。

思い出せるだけでこのくらい食べています。
で、全然胃もたれとかないです。
全然オッケー。

で、その日の朝。
パンケーキ3枚と、目玉焼き2個と、ベーコンとウインナーと、ポテトを食べてます。

わかってますよ食べ過ぎだって。
だから太ってるし(x_x)

でも、胃腸には全く問題ないんですよ。
息子は普通なんで、食べすぎたり、油っぽいものは食べると苦しいらしく。
私はそれがない。

理由はわからないけど、なんか・・丈夫。

健康じゃないのは、骨とかそういうの。
骨折の回数は多いし。
今はとにかく指が痛い。
30年ぐらい前に事故で骨折したところが痛むし。

オーガニックにはこだわらないし、クスリも飲む。
でも、とりあえず丈夫。

理由知りたいよ。私が一番。

なぜシワがない?
なぜ胃腸が丈夫?
なぜ白髪がない?
なぜ生理痛がなかった?

その代わり、シミは多い。
指が痛い。
肩こりが酷い。
首も痛い。

単なる痛みを感じないのか?
でお、骨や筋の痛みはあるから。

あと、家族で比べてみると何だけど。
例えば下痢だってたまにはしますが、パパや子どもたちがお腹が痛いと行ってすごい長い時間トイレにいたりするんだけど。
私の場合、めちゃくちゃ早いです・たぶん。

下痢したとしても、すぐに出て終わる。
娘概要にトイレが長くて、何してるの?って思う。
たとえそれがウンチだとしてもなんでそんなに時間かかるの?って、正直不思議。

ウンチでそうになって、トイレに行ってなんですぐに出さないの??って不思議だった。
私は正直、、、、すぐに出て終わるから。
ホント、下痢ですら快便。

まあ、多分ですが、飲む量が多いから何だと思います。
子どもたちにとにかく水分を取るようにはいってるけど、あんまり飲めないらしい。

私、飲むのも早くて、車の運転中とか500ミリのペットボトル買ったりして飲むと、ホント恥ずかしいけど3口ぐらいで飲み終えちゃうんですよ。

冷たいものがいけないって、どういうことなんだろう。
何が冷たいものがだめなんだろう。

私は逆に冷たくなければ飲みたくもない。
キンキンに冷えた飲み物を何十年も飲んでいる。
しかも大量に(-_-;)

夏の間、冷蔵庫に緑茶、ほうじ茶、ジャスミンティーを作リ置きしている。
だいたい7リットル弱。
これが毎日作り、毎日どころか、なくなると作るのでたぶん7リットル以上作ってる気がする。
息子も多少飲む時があるので。

息子は基本水のみ。
しかも氷を入れない常温。
私からしたらありえないんですよね。

で、息子はそれほど胃腸は丈夫ではない。

ホント不思議。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひやけどめ | トップ | すかーと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事